続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も大変お世話になりました

本年も誠にお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 皆様、よいお年をお迎えください。 今年最後のカットは水戸に出張するED75を。 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

本日は四国のキハ40か381系特急「やくも」を撮るはずだったのですが…

引き続き年末の遠征中です。 今日はタイトルにも書いた通り四国のヨンマルか国鉄特急色381を 撮るつもりでAM1:00に起きたのですが、 日本海側の天気予報を確認すると快晴予報だったので 急遽スケジュールを変更して向かってしまいました。 その判断が正解だ…

快晴の浜名湖を渡る、EF65-2070牽引の伊豆急2100系ロイヤルエクスプレス甲種を撮る!

本日は四国に貸し出されるという伊豆急のロイヤルエクスプレスの 甲種輸送を東海道本線で撮影しておりました。 嬉しいことに各地で天気に恵まれ、 どこも雲に怯えることなくシャッターを切ることが出来ました。 今夜はその中の一枚を。 こちらの浜名湖でも晴…

弘南鉄道弘南線を除雪する、キ105とED333を撮る!

今夜も12月23日の写真をご覧頂きます。 大鰐線の除雪列車が途中で運転打ち切りとなってしまいましたが、 これだけ雪が降っていれば弘南線でも ラッセルが出動しているかもしれないと考え、 そちらに向かってみることとしました。 運動公園前の線路を見てみる…

雪の築堤を除雪する、キ104とED221を撮る!(大鰐ラッセル撮影編)

今回は12月23日に弘南鉄道で運転された排雪列車をご覧頂きます。 大鰐線のラッセル撮影の3発目は義塾高校前駅を 過ぎた先の築堤から。 年が明けると雪が多過ぎてここまで行くのも難儀しますが、 まだ積雪がそれほどでもないため難なく着くことが出来ました。…

夜の帳のおりし金山駅に到着する、国鉄一般色のキハ40-1759を撮る!

今回は10月29日の北海道での写真からの更新となります。 この日の日没後は来春に廃止が決まっている金山駅へ。 ツートンのヨンマルの発車シーンを 高速シャッターで切り取ろうと考えての訪問でした。 その前に余興で到着シーンも長時間露光もやってみたので…

紅葉と空知川を渡る国鉄一般色のキハ40-1759

10月末の遠征はここからスタートしたようです。 空知川を渡る鉄橋で紅葉が見頃となった根室本線を走る ツートンのヨンマルを切り取ってみました。 来年のこの頃には列車は走らない… 根室本線(下金山~金山)2023/10/29/6:54撮影EOSR5 RF24-105 F4L IS焦点距…

雪原を往く、大鰐ラッセルを撮る!

今夜も12月23日に運転された弘南鉄道の除雪車をご覧頂きます。 大鰐線の二発目は定番である平川の手前の雪原へ。 ここでは雪も弱まりスッキリとまではいかないまでも 悪くない条件で除雪する様子を切り取ることが出来ました。 ラッセルはゆっくりと通過しま…

今シーズン初となる大鰐ラッセル

酔った勢いでもう一本ご覧頂きます。 ご覧頂くのは12月23日に運転された弘南鉄道大鰐線の ラッセルとなります。 列車通過の直前にもさもさと雪が降り始めて 解像感の低い写真になってしまいました。 しかし、これが今シーズン初となる 弘南鉄道の排雪列車の…

日没直前の空知川を渡る、ツートンカラーのキハ40を撮る!

今夜は10月末の北海度遠征での結果をご覧頂きます。 この日はなかなか天気に恵まれなかったと記憶しておりますが、 夕方になって晴れ間が広がってきたため どうにか列車に陽の当たるポイントがないかと彷徨いました。 すると夏に行った際は鬱蒼とした原野で…

今日はクリスマスイブだってのに…

相変わらず鉄道撮影をしておりました。 本日も弘南鉄道のラッセルが走ることを期待しましたが、 昨晩の降雪がほとんどなく、 未明からその動向を探るも空振りに終わってしまいました。 しかし昼から向かった津軽鉄道のストーブ列車は 気動車が併結されてはい…

本日は弘南鉄道のラッセル車を撮影しておりました

色々ありましたが予想が当たり無事に撮影することが出来ました。 弘南鉄道 大鰐線にて 2023年12月23日撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

開聞岳とDE10プッシュプルのマヤ検を撮る!

今夜は11月26日の指宿枕崎線をご覧頂きます。 マヤ34を使用した検測列車はここで何発目か忘れてしまいましたが、 往路のラストも開聞岳の見えるポイントとなりました。 真っ白なガードレールが目障りではありましたが、 ここでも晴れカットを頂戴しました。 …

晩秋の根室本線を走るツートンカラーのキハ40

ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

 野花南駅を発車する、国鉄一般色のキハ40-1759を撮る! 

今夜は酔っ払った勢いでもう一本ご覧頂きます。 今回は秋に行っておりました北海道での一枚です。 10月末の紅葉の時期にも根室本線へ遠征しておりました。 天気が悪かったのですが 以前から気になっていた野花南の西側にある陸橋から ツートンのヨンマルを撮…

 シルエットの如き開聞岳とDE10プッシュプルの指宿枕崎線のマヤ検を撮る! 

昨日の朝まで関西方面へ旅に出ていたため その途中で撮影した写真で記事を書いてきましたが、 無事に帰宅しましたので通常に戻します。 今夜は11月26日に運転された指宿枕崎線の検測列車をご覧頂きます。 水成川での撮影後に向かったのが 松ヶ浦駅近くの開聞…

令和の東海道中膝栗毛の旅より帰宅しました

12月16日にスタートしたお伊勢参りですが、 結局は奈良や京都の鉄道博物館を巡った行程となりました。 まだ本は読んだことがないのですが、 出発地が仙台ながら江戸を経由して鉄道の方ながら東海道を移動して 伊勢神宮をお参りし、 その後は多少ルートから外…

関西への旅の最終日は梅小路の鉄道博物館へ

本日が旅の最終日となります。 今日のスケジュールは午前中が奈良観光、 そして午後は京都の鉄道博物館の見学でした。 後者の前回の訪問は梅小路蒸気機関車館の頃で 現在の施設になってからは初でしたが、 好きな車両ばかりが展示されており楽しい時間となり…

引き続き青春18きっぷの旅を満喫中です

昨日スタートした鈍行乗り継ぎの旅ですが、 本日は三重県内をウロウロしております。 久しぶりに伊勢神宮を参拝するなど濃ゆい一日となりました。 明日が最終日となりますが引き続き綱渡りの旅程を消化します。 日本海側は雪が降っているようですが無事に帰…

青春18きっぷを利用して旅に出ています

この週末は普通列車をメインにした乗り鉄の旅に出ております。 本日はとりあえず西へ西へと移動しております。 どんな旅になることやら。 運の良いことにPF牽引の貨物列車がやってきました 東海道本線にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ…

水成川を渡る、指宿枕崎線のマヤ検を撮る!

今夜も九州遠征中の指宿枕崎線のマヤ検をご覧頂きます。 頴娃の辺りで青空が見え始めると水成川まで来ると、 いよいよ晴れ間が広がり後追いながら全開露出に。 念願の一枚を得ることが出来ました。 ゆったりした広めの構図にて 指宿枕崎線(石垣〜水成川)2023…

九州のチキ工臨

今夜は忙しいため九州遠征で撮った残念カットを供養させて頂きます。 ご覧頂くのは11月24日の定尺レール輸送です。 ビル影をかわした構図は以前ご覧頂きましたが、 本命のそれはこちらでした。 機関車が黒だったのが幸いして影落ちは目立ちませんかね? 2023…

青空バックの集川を渡る、DE10牽引のマヤ検を撮る!

今夜も指宿枕崎線のマヤ検をご覧頂きます。 一発目となった西大山は曇ってしまいましたが 西に移動するにつれて徐々に青空が広がり、 ここでは陽の当たるカットを得ることができました。 予想外の結果にニンマリです。 機関車の色が露出を惑わせます 指宿枕…

水戸への出張を終え、仙台に帰るED75-757

水戸での撮影会に出張した757号機の帰り道は 震災前によく92列車の撮影でお世話になった 阿武隈川の鉄橋も見える逢隈のトンネルの上へ。 立ち位置への道は藪へと変わり、 周囲の木々の成長に難儀しましたが昔の面影は残っておりました。 2023年12月撮影 常磐…

JR日本最南端の駅を通過するDE10プッシュプルのマヤ34を撮る!(西大山駅撮影編)

今夜も11月の九州遠征を。 11月25日は日没まで天気が良かったことから遅れまくっていた 鍋島貨物を撮ろうかとも考えましたが、 この日の目的地である鹿児島の到着が遅くなってしまうため 撮影はSL人吉号で切り上げて改めて南を目指しました。 この夜は鹿児島…

この週末は千葉へ出掛けておりました

この週末は日曜のみの休みでしたが関東が晴れそうなので 小湊鐵道へ出掛けておりました。 本当は富士山とこの鉄道とのコラボを狙うつもりでしたが、 無風だったのが災いしてか山容は全く見えず。 でも、良い感じに霧が出てくれたため、 雰囲気の良い写真を撮…

DE10-1753牽引の「SL人吉」を撮る!

今夜は11月25日の九州遠征の成果をご覧頂きます。 銀釜の撮影後は鹿児島本線に沿って南へ。 すると鳥栖の辺りまで来ると予報通り晴れてきたのでした。 貨物時刻表を確認すると鍋島駅行きの貨物列車が そう待たずにやってきそうだったので 適当な陸橋を見つけ…

新ブログ開設から一年が経ちました

ビッグローブのブログ事業終了に伴い 新たに立ち上げたこちらのページの立ち上げから一年が経ちました。 先代のブログ同様にご覧頂き、誠にありがとうございます。 引き続き細々と続けていきますのでご笑覧頂ければ幸いです。 木次線(油木~備後落合)2023/11…

EF81-303はやって来たのですが…

今夜も引き続き九州遠征の結果をアップしてみます。 天気が悪いながらもロンチキの撮影に成功しましたが、 まだもう一つのお目当てがやってきておりませんでした。 予定ではスペースワールド駅到着後すぐにやってくるはずであった 銀釜牽引の1056レです。 大…

紅葉の金山ダムを往く、タラコ色のキハ40を撮る!

今夜はもう一本アップしてみます。 10月下旬の北海道遠征は日高本線のヨンマルから撮影が スタートしたワケですが、 朝の二番目運用に間に合うように富良野入りしました。 この日の現地の天気予報は終日曇りでしたが、 占冠村に着いてみると青空ポケットが。…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/