続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈む太陽と小湊鐵道のタラコ色を纏うキハ40を撮る!

1月に撮った小湊鐵道です。 首都圏色コンビのヨンマルが上総川間にやってきたのは ちょうど日没の時間帯でした。 編成の後ろの車両が西日に輝くタイミングにて 2024年1月27日撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

久々の信号機GG現示(高速進行)

1月末の千葉遠征の際に成田線の空港支線に寄り道したことは 過去の記事でも書いておりますが、 この時に信号機の高速進行現示を見ることができました。 おそらくこれをみたのは北越急行ほくほく線以来だったはず。 在来線の高速運転はロマンがありますね。 …

雪晴れの北海道駒ヶ岳と、函館本線を往くキハ40を撮る!

遠征より帰ってきたので今回から通常の更新に戻ります。 2月18日は晴れそうだったので急遽函館に渡ってしまったことは 数日前の記事でも書きましたが、 この時のメインの被写体はあまり良い噂を聞かないヨンマルでした。 本命だった撮影地に行く前にまずはこ…

北海道より帰還中です。

地元の大雪で予定より1日短くなってしまいましたが、 4日間の北の大地での遠征を終え帰っております。 今回も多くの皆様にお会いすることができ、 色々と助けて頂きました。 誠にありがとうございました。 最終日にご覧頂く写真は 過去に何度被写体になって…

相変わらず富良野でフラフラしております。

今日も富良野界隈は午前中に青空が見えたので 各所で撮影をしておりました。 嬉しいことにタラコ色のキハ40が 根室本線の廃止予定区間を走ってくれたので、 テンションが上がりました。 いつものようにその結果は後日にさせて頂くとして、 今夜は下金山駅を…

引き続き富良野エリアを徘徊中です。

本日も来月末で廃止となる根室本線の 富良野〜東鹿越間で撮影しておりました。 朝はよく晴れてくれて真っ白な芦別岳を 見ることが叶いました。 初めての撮影地にも訪れることができ、 超濃密な一日となりました。 ご一緒した皆様、本日は本当にお疲れ様でし…

今日は富良野に来ております

本来ならば昨日から来ているはずだった 北海道に来ております。 今夜は富良野にて泊です。 明日以降も頑張ります。

今日は雪景色の岩手開発鉄道に出かけておりました

今日は雪予報が出ていた岩手開発鉄道で 撮影をしておりました。 雪になるとはいうものの微妙な感じで 雨になるんじゃないかという心配もありましたが、 日付が変わったあたりから積雪が増えてきたため、 賭けに出てみたのでした。 その判断は珍しく当たった…

岩手開発鉄道の新型機、DD5602を撮る!

先週末は遠出をするつもりで準備をしていましたが 多忙により心が折れてしまい、 寝坊からのスタートとなりました。 ゆっくり起きて向かったのは岩手開発鉄道でした。 先日ご覧頂いた一枚を撮った直後に向かったのが 編成が順光となるこちらでした。 やって…

成田線空港支線を往く、E259系「成田エクスプレス」を撮る!

今夜は千葉県への遠征先での一枚をご覧頂きます。 タラコ色のキハ40を暗くなるまで追い回した翌日は 朝からのんびり帰宅し始めました。 成田を越えると頭上を成田線の空港支線が頭上を跨ぎました。 周囲を見渡すと高架線の両側には高台があり、 それらを繋ぐ…

仙台湾をバックに常磐線を往く、E655系「和」を撮る!

今夜は2月10日に撮影したハイグレード車両をご覧頂きます。 先日アップさせて頂いた一枚に続いて撮ったカットとなります。 こちらは本命の撮影後に急いでポジションを移動して撮ったものですが、 むしろ仙台湾や亘理の鳥の海が写り、 仙台らしい写真になった…

本日は晴れそうだったので急遽北海道に来てしまいました

昨日は岩手開発鉄道を撮影していたことは 記事に書きましたが、 夕方になって翌日曜の各地の天気予報を確認すると 大沼公園周辺が晴れそう。 ヨンマルが元気に走っているうちに 雪景色とのコラボを是非とも撮っておきたいと 思っていたため、 三陸道を仙台と…

今日は岩手開発鉄道に来ておりました

今週末は各地とも晴れそうでしたし、 色々と面白いものが走るらしかったので 遠出をしたいと思っておりましたが、 年度末の多忙から来る疲労により 近場で撮影しておりました。 冬枯れということもあり同業者は少なく、 のんびりと過ごすことが出来ました。 …

夜の上総村上駅に停車する、首都圏色2両編成のキハ40を撮る!(小湊鐵道編)

今夜も1月27日の夜のカットをご覧頂きます。 この日の本当のラストカットは上総村上駅にて。 こちらも海士有木と同様に国鉄臭のする 良い雰囲気の駅だったため、 今度は列車を後ろから切り取ってみました。 五能線を思わせる一枚になってくれました。 小湊鐵…

夜の海士有木駅に停車する、タラコ色2両編成のキハ40を撮る!(小湊鐵道編)

数日前の記事で1月27日の写真はこれがラストと 書きましたが、 暗くなってからもタラタラ編成を撮影していたのを 忘れておりました。 大した写真ではありませんがせっかく撮ったので ご覧ください。 まずは海士有木でのバルブ撮影から。 とても良い雰囲気の…

常磐線の新線区間を往く、E655系「和」を撮る!

今夜は2月10日に上野〜盛岡間で運転された「なごみ」を ご覧頂きます。 常磐線でお気に入りの某展望台に登ってみました。 西の空には雲が多くあり、 いつ曇ってもおかしくない空模様でしたが、 意外にも雲が海の方まで流れてくることがなく、 シャッターを切…

西日に輝く、タラコ色2両編成のキハ40を撮る!(小湊鐵道編)

今回が一応は1月27日のラストカットとなります。 この日の最後は夕方まで太陽が顔を出してくれていたため 以前から撮りたいと思っていた 上総川間の東側から列車を切り取ってみました。 日没ギリギリにやってきた首都圏色2連のヨンマルは 上総川間を発車した…

小湊鐵道を走る、2両編成の首都圏色のキハ40を撮る!

今夜は1月27日撮影の小湊鐵道をご覧頂きます。 上総大久保の俯瞰で上り列車を撮った後は その列車を追いかけてみました。 すると上総川間で追いつくことができ、 駅の発車シーンを切り取ることに成功しました。 編成写真的な構図もアリですね。 小湊鐵道線(…

EF81-95牽引の仙台行きE26系「カシオペア」を撮る!

今夜は珍しく撮ったばかりの写真をアップしてみます。 本日は関東まで行って仙台行きの「カシオペア」を 撮影しておりました。 行ってみたのは通称「ヒガハス」と呼ばれる有名撮影地です。 ご覧頂くこちらのカットは新兵器となる超広角レンズの試運転も 兼ね…

本当は今頃は北の大地にいるはずだったのですが…

本日からいよいよ三連休がスタートしましたが、 初日となる今日は仕事となってしまい、 それならば13日に休みを取って北海道を目指すつもりでしたが、 それも出来なくなったため内地でいじけております。 北の大地に想いを馳せつつ今宵も酔うこととます。 20…

銀釜ことEF81-303が撮りたいです

昨年11月の九州遠征ではマトモに撮ることの出来なかった銀釜。 今年に入りEF510の増備も進むようで パーイチの300番台を記録するチャンスは 減る一方なのではないでしょうか。 またレンズを向けることができるのでしょうか。 すみません、三連休なのに遠征に…

上総大久保駅を発車したタラコ色2両編成のキハ40を撮る!

今夜も定時更新に失敗してしまいましたが、 引き続き1月27日の小湊鐵道をご覧頂きます。 今回アップするのは昨日の記事と同じポイントからの 別カットとなります。 ここでの定番の構図といえばどちらかというとこちらでしょうか。 惜しくもワンポイント影落…

上総大久保駅を発車した首都圏色2両編成のキハ40を撮る!(その1)

今夜は1月27日の小湊鐵道をアップしてみます。 タラタラ編成を第一養老川橋梁で狙った後は この列車を追って上総中野方面へ。 上総牛久周辺で車の流れが滞っていたりして 追いつけない心配もありましたが、 念願だった上総大久保駅を見下ろす高台にギリギリ…

雪晴れの島ノ下

本日は先月の小湊鐵道の続きをご覧頂くつもりでしたが、 今朝は東京で雪が予想以上の積雪となったり 仙台では(予報ほど雪が)積もらなかったりと 振り回されたので雪景色の一枚をアップしてみます。 雪国での撮影はなかなか晴れてくれませんが、 たまに見せる…

養老川を渡る、タラコ2両のキハ40を撮る!(小湊鐵道撮影編)

昨日の記事は時間が前後してしまいましたが、 いすみ鉄道でキハ52を一発だけ狙った後はまた小湊鐵道へ戻り、 タラコ色のキハ403とキハ405が連結された列車を第一養老川橋梁で 撮影してみました。 雲の多い空模様となっていましたが どうにか陽の当たるカット…

養老川を渡る、キハ401を撮る!

1月27日撮影の小湊鐵道です。 この日の小湊色のヨンマルのラストカットとなります。 最後は第一養老川橋梁を渡る姿でした。 何故かカメラの設定が単写になっていたため、 一枚しかシャッターを切れませんでしたが、 結果は出せていたようなのでアップしてお…

「能登路」のヘッドマークを掲げていすみ鉄道を快走するキハ52−125を撮る!

今夜も1月27日に行ってきた千葉県内でのカットをご覧頂きます。 朝から撮影していた小湊鐵道から一旦離れ、 のと鉄道復興祈願で「能登路」のヘッドマークを付けて走っている いすみ鉄道のキハ52を撮りに向かいました。 過去に田植えの頃にお世話になったポイ…

ストーブ列車の後ろ姿

酔ってしまいました。 そこで12月に撮った津軽鉄道のカットを。 2023年12月24日撮影 津軽鉄道 津軽飯詰にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

上総川間を発車した2両編成のキハ200を撮る!

今夜も1月27日の小湊鐵道をアップしてみましょう。 いすみ鉄道で最近は土曜日のみ運転されているキハ52が のと鉄道復興祈願で「能登路」のヘッドマークを 掲出するらしいというのでそちらに向かっていると、 ちょうど上総川間に列車がやってくるので それに…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/