続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柏農高校前停留場を通過する弘南鉄道の工事列車を撮る!

本日は完全オフで時間に余裕があったのでもう一本アップしてみます。 9月16日は午前中こそ秋田行きのカシオペアを狙っていましたが、 午後はお誘い頂いた弘南鉄道のフォトランに参加しておりました。 まずはファーストカットをご覧下さい。 酔っ払ってしまっ…

青森駅を発車するDE10-1763牽引のDD14-310を撮る!(あすなろ橋撮影編)

今夜も引き続き9月27日のザリガニ廃回をご覧頂きます。 青森駅で出発信号が進行になるのを待っていた列車は1:15に発車しました。 それをベイブリッジから急いで あすなろ橋に移動して撮影。 これもまた貴重な記録になることでしょう。 動画もあるのですがも…

青森駅に停車するDD14-310を撮る!(ベイブリッジ撮影編)

今夜も9月27日に走ったザリガニの廃車回送をご覧頂きます。 旧青森車両センターを発車した列車は青森駅へ移動し、 しばらく無人のホームで発車時刻を待ちます。 そこをよくED75の撮影でお世話になったベイブリッジから 狙ってみました。 除雪車のお顔に目立…

旧青森車両センターで最後の旅の出発を待つDD14-310を撮る!

未公開カットが色々と溜まっておりますが今夜はタイムリーな写真を アップしておきます。 9月26日から27日に日付が変わる頃は名門である 旧青森車両センターで最後の旅へと旅立つ直前の DD14を撮影しておりました。 青森駅への出発直前には嬉しいことにザリ…

本日は日付が変わった頃からDD14-310の廃車回送を追っておりました。

昨日の仕事上がり青森に移動し、 本日は未明から土崎に運ばれる特雪の廃回を 追っておりました。 結果は後日順次ということにして、 今回は撮影報告ということにさせて頂きます。 とりあえずもう眠くて限界なので夕方寝ます。 お会いした皆様、今回も大変お…

叶津川橋梁を渡る、タラコ色のキハ110-135を撮る!

本日は9月24日に撮ってきた只見線のカットをアップさせて頂きます。 ご覧頂くのはこの日のラストカット。本当は427Dを尻吹峠で狙ったら他へ転戦しつつ帰るつもりでしたが、あまりの天気のよさにそのままタラコの追っかけを続行して只見の手前の叶津川まで行…

EF81-80の牽引する、秋田行き「カシオペア紀行」返却回送を撮る!

今夜も9月16日の秋田カシオペアをご覧頂きます。 回送の二発目は機関車のお顔に陽が当たらないのは承知で 定番の二ツ井の陸橋へ。 こちらは文句なしの晴れカットに。 まさか頭上に青空が広がるとは思っていなかったので 良い意味でビックリの撮影となりまし…

快晴の第七只見川橋梁を渡る、タラコ色を纏ったキハ110-135を撮る!

本日は天気が良さそうだったので某番長さんと 会津方面へ出掛けておりました。 本命の被写体の前後に寄ってみた只見線では最近塗り変わったばかりの 首都圏色のキハ110を早速撮影する機会に恵まれました。 詳細は後日ご覧頂くとして、 今夜は無事に帰還した…

稲刈りの頃の八郎潟を往く、EF81-80牽引の秋田行き「カシオペア紀行」を撮る!

弘南鉄道の工事列車、ED75-777と狙うこととなった先週末の遠征は 今夜ご覧頂く秋田行きのカシオペアからのスタートでした。 奥羽本線での往路は見事な撃沈で迎えた復路ですが、 こちらは念願の列車に陽の当たる一枚に。 100点満点どころか及第点を貰えるか怪…

親不知を貫くトンネル群を往く、国鉄急行色の413・455系を撮る!

今夜は9月10日に撮ってきたトキ鉄の急行列車をアップしてみます。 旧北陸本線1往復目の往路は能生の田んぼで撮った後に親不知方面へ。ところが山の方から流れてきた雲に太陽が隠れるタイミングが増えてきたことから順光となるポイントは諦めて、よくお世話に…

ED75-777の最後の出区点検

9月19日に運転されたED75-777の廃車回送の際は機関車の起動から出区点検まで撮影しておりました。静止画よりもむしろ動画の方がお伝えしやすいかと思いますが、ポイント毎にシャッターを切りましたのでご覧頂ければ嬉しいです。 まずは乗務員さんのナナゴへ…

黄金色に実る稲穂と能生川を渡る、国鉄急行色の413・455系を撮る!

昨日は泥酔しながらも頑張って3本更新させて頂きましたが、今夜も複数アップできればと思います。 9月10日は飯山線から旧信越山線へ転戦したことはすでに書いておりますが、その後もトキ鉄の急行列車を追って旧北陸本線へ移動しました。海沿いのエリアは稲刈…

稲刈り直前の黄金色の田んぼと国鉄急行色の413・455系を撮る!

本日の3本目は9月10日に撮ったトキ鉄の急行色です。 この日は早朝から飯山線のキヤE193系「East i-D」を狙っていましたが、 413・455系の片貝通過に間に合うように県境を越えました。 ところが期待していた妙高山は雲の中…。 しかも妙高高原への快速は「山」…

ED75-777の廃車回送を撮る!(その2)

土崎に到着したトリプルセブンは引き続き自走で秋田総合車両センターへ。 それまでは全て曇っていましたがここで奇跡的に雲間から太陽が顔を出し、 陽の当たる一枚を得ることが出来ました。 私にとってこれが最後の晴れカットに。 これはこれで良かったので…

雨降りの愛宕大橋を渡る、仙台市地下鉄南北線 最新型電車3000系 第一編成の陸送を撮る!

ここ数日で急に写真のストックが増えたので 今夜は数本アップできればと思っております。 まずは9月12日に撮ってきた仙台市地下鉄3000系の陸送です。 撮影も二日目ともなると気持ちにも多少余裕が出てきたため 仙台らしいところで狙おうと作戦を練りました。…

ED75-777の廃車回送を撮る!(その1)

本日は奥羽本線や羽越本線で活躍していたスリーセブンの廃車回送が あるというので撮影しておりました。 仙台に3両、秋田は2両の合計5両現役という状況が とうとう崩れてしまいました。 最後となる本線走行は土崎のカーブにて。 お世話になった車両だけに引…

山間の集落を往く、マヤ50連結のキヤE193系「East i-D」を撮る!(飯山線 西大滝俯瞰編)

今夜は9月10日に飯山線を走った検測列車をご覧頂きます。 この列車のラストカットは雰囲気がお気に入りの西大滝の俯瞰となりました。 編成全体がその前後の木々にかからずに写ってくれるか心配でしたが、 相変わらず線路際の草は凄かったもののピッタリと収…

二日間の弘前エリアのフォトランにお邪魔しておりました

昨日、今日は弘南鉄道のフォトランに参加させて頂いておりました。 企画・運営をされた皆様、そして関係する鉄道会社様、 参加された方々、二日間大変お世話になりました。 有意義な時間をありがとうございました。 2023年9月17日撮影 津軽大沢駅にて ランキ…

千曲川のほとりを往く、マヤ50連結のキヤE193系「East i-D」を撮る!(飯山線 矢垂大橋俯瞰編)

定時(いつも20:00に更新できるよう心がけております)よりも かなり遅くなってしまいましたが、 今夜も9月10日に運転された飯山線の検測列車をアップしておきます。 二発目は編成の後部まで陽が当たらないのを承知で昔から好きなポイントだった 矢垂大橋の俯…

飯山線を往く、マヤ50連結のキヤE193系「East i-D」を撮る!

本日も9月10日の飯山線をご覧頂きます。 三才に続いて行ってみたのはデジタルロケハンで見当を付けておいた 蓮駅手前の高台でした。 初めての訪問であるのにぶっつけ本番という危険を冒してしまいましたが、 どうにか自分の背丈よりも高い藪をかき分けて 立…

「萩の月」と陸送される仙台市地下鉄南北線の新型車両3000系

今夜も9月11、12日に撮影した陸送をご覧頂きます。 初日に仙台港から富沢まで追いかけた結果、この日に撮ったところの他にも面白そうなポイントが複数見つかったので二日目はそちらを重点的に撮影できるよう作戦を練りました。今回ご覧頂くのもその中の一つ…

色づくリンゴとキヤE193系「East i-D」を撮る!

今夜はようやく先週末の写真をアップすることが出来ます。 9月10日は長野と新潟方面へ出かけていたと数日前の記事で書きましたが、スタートは飯山線で運転された検測列車からとなりました。夜明け前に当路線の起点となる豊野周辺に着いてみると、すでに沿線…

長町モール前を通過する、仙台市地下鉄南北線の最新型電車3000系を撮る!

今夜は多忙につき9月11日撮影の陸送をご覧頂きます。 初日の後半戦の一枚となります。 輸送ルートが長町のザ・モール前も通過するというので せっかくなのでそちらとの絡みも撮ってみました。 奥にはチラッとライトアップされた大年寺山のテレビ塔も。 パト…

昨日、今日は仙台市地下鉄 南北線の新型車両である3000系 第一編成の陸送を撮影しておりました。

この二日間は南北線の1000系を置き換えることとなる 新型車両となる3000系の陸送を追っておりました。 動画をメインに撮影したので準備が出来次第 ご披露していきたいと思っております。 まずはご報告まで。 2023年9月11日撮影仙台市内にて ランキング参加中…

ED75-759牽引の仙石線205系出場配給を撮る!(千桜橋編)

先月末に撮った仙石配給です。 一発目こそ残念な結果となりましたが、 こちらは太陽が晴れ間にヒットしてくれました。 蔵王連峰も見えてくれて満足です。 ギリギリまで構図に悩みました。 東北本線(大河原~船岡)2023/8/31/8:34撮影GFX100S GF45-100mmF4 R …

本日は長野・新潟方面へ出掛けておりました。

この週末は日帰りで信州と越後で撮影しておりました。 無事に帰ったので日曜劇場を観ながら晩酌中です。 遠征の結果は明日以降に。 本日お会いした皆様、お疲れ様でした。 2023年9月10日撮影 長野新幹線車両センターにて ランキング参加中鉄道 ランキング参…

ED75-759の牽引するホキ工臨(その2)

ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

ED75-759の牽引するホキ工臨

晴れそうで晴れない辛い撮影でした。 2023年8月25日撮影 東北本線 貝田〜越河 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

第七只見川橋梁を渡る、キハ110とキハE120を撮る!

もう少しお盆遠征にお付き合い願います。 旅の最終日となった8月15日は只見線の430Dを追いつつ 自宅を目指したワケですが、 叶津川に続き撮れたのが第七橋梁でした。 こちらでは西日を浴びて鉄橋を渡るシーンを記録することが出来ました。 只見線(会津横田〜…

ED75-759の牽引する、仙石線205系の出場配給を撮る!(貝田秋葉神社編)

8月31日は仙石配給があるというので朝練をしておりました。 宮城県内よりも福島県の方が晴れそうな雰囲気だったので 国見峠を越えましたが、残念ながら陽は当たらず。 それでも出番の少なくなっているナナゴの活躍が見れるのは嬉しいものです。 お会いした皆…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/