続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え直後の水田に映る、DE10-1765牽引のホキ工臨を撮る!

今夜は5月に運転された盛岡支社管内のホキ工臨をご覧頂きます。 バラストの散布作業を終えた列車を平泉の田んぼで狙ってみました。 田植えからそれほど時間が経っていなかったため、 水面に列車が映るように構図を作りました。 編成長の予測に失敗してトリミ…

田植えの頃の東北本線を往く、ED75-759牽引の仙石線用205系出場配給を撮る!

5月18日は仙石線用205系の出場配給も走るというので ED75の単機回送の走った仙山線から転戦しました。 よく見えていた蔵王連峰に心が揺らぎましたがここは初志貫徹。 なかなか晴れと田んぼの水鏡の時期、 そして何より交流電機の運転がシンクロしてくれず行…

日中に施行される東北本線のホキ工臨を撮る!

昨日でGWの写真をアップし終えたので、 その後の行動の結果をご覧頂ければと思います。 5月某日は東北本線の盛岡支社管内で設定されたホキ工臨を 撮りに行っておりました。 「とにかく現場の記録から」がモットーなのですが 遅刻してしまい余裕の全くない中…

新緑の大沼公園を特急「北斗」を撮る!

今回がGW遠征のラストカットとなります。 大沼公園の小沼の畔でキハ40を撮った後も空に青味があったため、 この時は行く予定がなかった日暮山に登ってみました。 しかし、ヨンマルの通過時は雲の厚さが増してしまいただの曇りカットに。 でも、その前に通過…

昨日は旧青森車両センターで行われたDD14の撮影会に参加しておりました。

今まで全く参加することのなかったJR東日本主催の撮影会ですが、 盛アオに残る特雪に会えるというので参加してみました。 2時間の撮影時間でしたが全く時間が足りず、 まだまだ撮りたりませんでした。 当初はヘッドライトのみの点灯とのことでしたが作業灯ま…

新緑の大沼公園を走るキハ40を撮る!(小沼の畔編)

昨日5月2回目となる北海道遠征から帰ってきたばかりですが、 まだGWの写真をアップしきれていないため そちらを優先してご覧頂きたいと思います。 もう少しお付き合い願います。 日程の最終日となった5月7日は内地に戻ることも考えて 函館エリアで行動して…

日帰りだったはずの函館遠征が何故か4日間の行程となってしまいました。

新緑の大沼公園でキハ40をどうしても撮っておきたくて 日帰りの予定で北海道に行っておりました。 ところが色々とアクシデントが起きてしまいましてまだ帰還中です。 目的は果たせましたが詳細は後日ご覧頂きたいと思います。 引き続き頑張って帰ります。 20…

仙台に戻るED75 759号機

2023年5月25日撮影 新津駅にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

D51 320

道の駅あびらD51パークにて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

トワイライトエクスプレス

熊ヶ根鉄橋を渡るED75-757を撮る!

5月18日は早朝に仙山線をナナゴの単機回送が走るというので撮影しておりました。 予報通りの良い天気であったため奥新川とも悩みましたが、今回は第二広瀬川橋梁で通過するのを待ってみることに。曇ることを心配する必要も無く、機関車はしっかりと朝日を浴…

咲き誇るシバザクラと、道南いさりび鉄道のキハ40を撮る!(札苅村上芝桜園撮影編)

GW遠征最終日となった5月7日は函館エリアで過ごすこととなりました。 まず行ってみたのは木古内にある芝桜園です。 開場と同時に入園し、すぐにやってきたヨンマルと絡めて 見頃を迎えていた芝桜を切り取りました。 その後も2本撮影しましたが日の当たったカ…

桜満開の根室本線を往く、残雪の芦別岳とタラコ色のキハ40-1749を撮る!(金山ダム 別構図編)

数日前の記事で金山ダムからの芦別岳バックのタラコ色のヨンマルを ご覧頂きましたが、 ちょっと違う構図でも撮影しておりましたのでアップしておきたいと 思います。 送電線の鉄塔と電柱の位置の違いなのですが、 立つ位置によって撮れる絵が変わるのは面白…

塩狩峠一目千本桜と宗谷本線の普通列車を撮る!

今夜もGWの続きをご覧頂きます。 5月5日の午後は塩狩駅の桜が咲きそうな予感があったため そちらへ向かってみました。 予想は的中で見事な桜並木が広がっていたことから 宗谷本線を走る列車と絡めてみることとしました。 晴れると手前の木々の影が落ちてしま…

季節外れのDD352牽引の津軽鉄道ストーブ列車

4月23日に撮った津軽鉄道のDD352 + 旧型客車ですが、 アップし忘れの写真があったのでご覧頂きたいと思います。 この日最後の運転を正面から撮ってみました。 西日を浴びて走る姿をのんびり堪能しながら撮影したかったのですが、 暴風にカメラを勝手に持っ…

キャンプで賑わう かなやま湖畔を往く、キハ40を撮る!

今夜は5月4日の根室本線をご覧頂きます。 この日夕方の東鹿越往復の運用はタラコでもツートンでもなく、 しかも曇っていたためどこで撮ろうかと悩んだ結果、 なかなか成果は出ませんが季節ごとに撮っている かなやま湖畔の気動車が一両だけ見える鉄橋と絡め…

新緑の頃の根室本線を往く、タラコ色のキハ40-1749を撮る!

今夜もGW期間中である5月6日のカットをアップしてみます。 首都圏色の1749を追いかけたラストカットは富良野の北の新緑の木々と 絡めて締めとしました。 画角の右上には高速道路があるのですが、 それが見えないように切り取って北海道らしい風景の一枚に 仕…

山桜の咲く金山駅に停車する、キハ40-1749を撮る!

今夜もGWの5月6日の根室本線をご覧頂きましょう。 東鹿越から戻って来る2478Dは駅の後ろに点々と桜が咲いているため 駅の停車を撮影してみました。 雨降りでしたが桜は見頃、そして山霧も写る味のある絵になってくれました。 条件は良くなかったですがお気に…

雨の空知川を渡る、タラコ色のキハ40-1749を撮る!

今夜もGWの北海道遠征をアップしてみます。 5月6日は雨予報だったため、いつもよりちょっと寝坊して根室本線へ 向かいました(そのおかげでタラコ+ツートン編成を撮り逃したんですが…)。 思ったよりも降り方は強くなかったのですが予報通り雨だっため、 ロン…

島ノ下トンネルを抜ける、キハ40-1749を撮る!

今夜は昨日の記事で書いている5月4日に富良野まで戻って確認した タラコ色のヨンマルをご覧頂きます。 曇ってしまったのは悔やまれますが背景が点々とながら 淡い木々となってくれたのでアップしてみたいと思います。 超お手軽な撮影地ですが四季折々の写真…

桜満開の根室本線を往く、残雪の芦別岳とタラコ色のキハ40-1749を撮る!(金山ダム撮影編)

今回の北海道遠征の一番の目的は根室本線の金山〜東鹿越間にある金山ダムから 雪の残る芦別岳、ダムサイト公園に咲く満開の桜、そしてキハ40を絡めて 撮ることでした。 出来ることならそこを走る気動車も北海道色ではなく 首都圏色で撮りたいと願っての渡道…

あつみ温泉駅に停車する、EF81-97牽引のED75-759の出場配給を撮る!

撮影から一ヶ月ほど経ってしまいましたが、 4月18日に運転されたED75 759号機の土崎からの出場出場をご覧頂きます。 この日は東酒田から新津まで追いかけましたが、 静止画の一発目はあつみ温泉駅で撮影をスタートしました。 EF81とED75の連結面を狙っている…

春の津軽鉄道を往く、DD352牽引の旧型客車を撮る!(その4)

今夜が春の津軽鉄道のラストとなります。 最後は津軽飯詰の北側でのカットです。 ラッセル車の撮影でよくお世話になっていたポイントでも 晴れカットを得ることが出来ました。 帰りが遅くなってしまったので北海道遠征の結果ではなくこちらのカットを。 津軽…

西日を浴びる鳥海山と701系を撮る!

今夜も引き続き酒田に出張中です。 北海道遠征の結果をご覧頂くつもりが早々と泥酔状態となってしまったので 昨日のカットをアップしてみたいと思います。 昨日は夕方に鳥海山が見えてくれたため 日没間際にその山が見える有名撮影地に行ったワケですが、 65…

今週は山形県庄内地方に出張中です。(水田に映る鳥海山とE653系特急「いなほ」撮影編)

昨日より酒田・鶴岡方面へ出張しております。 連日天気が良く、快晴が続いているため今日は仕事終わりに遊佐に寄り道して 昔からお気に入りのポイントで鳥海山をバックに通過する列車を 撮影してみました。 風があったので「山」が水面に映ってくれるポジシ…

布部の桜とタラコ色のキハ40-1749を撮る!(その2)

今夜ご覧頂くのは昨日の続きとなります。 5月3日の夕方に根室本線の布部駅近くでタラコ色のヨンマルを 桜と共に撮れたワケですが、 この列車は東鹿越まで行ってすぐに折り返してくるため、 先ほどの桜並木を反対側から見られるポジションに移動して 通過を待…

春の津軽鉄道を往く、DD352牽引の旧型客車を撮る!(その3)

ここ数日はGWの北海道遠征を際の写真をご覧頂いておりますが、 その前に撮ってきた津軽鉄道の結果をご披露出来ていなかったので アップしておきたいと思います。 4月23日のディーゼル機関車牽引のラストとなる運転は 手堅く列車メインで切り取ってみようと深…

布部の桜とタラコ色のキハ40-1749を撮る!(その1)

今夜から本格的に北海道遠征のカットをご覧頂きたいと思います。 5月3日は未明に函館に上陸してからひたすら一般道を北上し、 午後に富良野に到着しました。 平野部の桜は期待していませんでしたが、 布部周辺の桜がどうにか咲いてくれていたため、 これと絡…

GWの北海道遠征から無事に帰還しました。

5月2日夜から5月8日未明までの期間で行っていた 北の大地の遠征より帰りました。 連休は終わりましたが何故かバタバタしているので 今夜は帰還報告で〆とさせて頂きます。 ふらのワインハウス俯瞰より森の恵みを。 根室本線(野花南~富良野)2023/5/5/10:45…

GW遠征を終えて帰還中です。

先ほど青森に上陸して仙台を目指しております。 内地は雨ですが、引き続き気をつけて移動します。 皆さま、大変お疲れ様でした。 道の駅あびらD51ステーションにて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/