続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台駅で入換をする、ED75-758を撮る!

今夜ご覧いただくのは6月26日の写真となります。 この日の758号機はマヤ50のエスコート。 仙台車両センターを出発して仙台に到着した列車は 東北本線を北上するために方向転換します。 その交流機が入換するシーンを高いところから狙ってみました。 機関車が…

梅雨時の北上盆地を往く、DE10-1759牽引のマヤ50-5001 配9447列車を撮る!

本日も引き続き6月27日に撮影したマヤ50の配給列車をご覧頂きます。 この日のこの列車のファーストカットはここ最近のお気に入りである 水沢近くの高台から。 前回のホキ工臨の際には稲は植えたばかりでしたが、 6月下旬ともなると青々とした絨毯に。 良くて…

DE10-1759牽引のマヤ50-5001 配9447列車を撮る!

今夜も昨日撮影のマヤの配給列車をご覧ください。 この日のラストカットは後三年駅近くのストレートにてとなりました。 最後は編成写真にて。 相変わらずの天気はイマイチだったので空の写り込まない構図切り取りました。 これもまた良い記録になったのかな…

梅雨時の錦秋湖を渡る、DE10-1759牽引のマヤ50-5001を撮る!

本日は仙石線用205系の出場配給とマヤ50の同じく配給を撮っておりました。 後者を各所で撮りましたがメインはやはり北上線の錦秋湖周辺。 先週登った俯瞰のリベンジをしたかったところですが 雨予報故に諦めてしまいました。 それでも湖を渡る赤トラス鉄橋と…

仙台駅で離合するED75−758牽引のマヤ50と、ED75−757の曳くキハ48系改「さくらんぼ風っこ」返却回送を撮る!

本日の昼休みのお楽しみです。 珍しく昼間の仙台駅でナナゴが並ぶというので撮影に出掛けてみました。 かなりの逆光で厳しい条件でしたが無理矢理切り取ってきました。 お会いした皆様、お疲れ様でした。 東北本線(仙台)2023/6/26 11:54撮影EOSR5 RF24-105 …

EH500-1 トップナンバー牽引の定尺レール輸送を撮る!

今週唯一のカットとなります。 6月24日には郡山行きのチキが走るというので撮影に出掛けてみました。 雲のとても多い空模様で晴れる見込みは薄かったのですが、 運良く太陽が雲間から顔を出したタイミングでの通過となりました。 しかも牽引は金太郎のトップ…

夜の山形駅に停車する、ED75-759牽引のホキ工臨を撮る!

昨日は飲みに行ってしまい、記事の更新がやっつけ感満点となってしまいました。 失礼しました。 6月14日の夜に撮影したカットになります。 工事列車の隣には左沢線で運転されているキハ101が写ってくれたので より山形駅らしさが増したのではないでしょうか…

無題

今夜は飲んでしまいました。 仙台市営地下鉄に乗って帰ります。

旧青森車両センターに眠るお宝車両DD14-310ロータリー式除雪機関車を撮る!(追加版)

今夜は5月26日に参加したザリガニ撮影会の未公開カットも アップしてみたいと思います。 DD14の尾灯の全点灯や機関車の検修の様子の再現、 雪のかき寄せ装置を間近で観察、 そしてロータリーヘッドにもプレートが取り付けられているのを 知ったりと大満足の…

夜明けの頃の高瀬を通過する、ED75-759牽引の山形ホキ工臨を撮る!(八幡神社俯瞰編)

今夜は6月14日から15日にかけて運転された仙山線のホキ工臨を ご覧頂きます。 14日に東福島を発車した列車は夕方に仙台に到着し、 15日に日付が変わった頃に仙山線に入線すると 近年では珍しく作並の先まで走り、 山寺駅の前後でバラストを散布して山形まで…

新緑の大沼公園を駆け抜ける、E001形「TRAIN SUITE 四季島」を撮る!(日暮山俯瞰編)

撮影から一ヶ月近く経っておりますが、激Vカットを忘れていたので ご覧頂きます。 5月24日は大沼公園の日暮山からキハ40を撮っていたのは過去の記事で ご紹介しておりますが、 この日はJR東日本が誇る豪華列車である「四季島」も通過しました。 情弱故にまさ…

雄物川の支流を渡る、DE10-1764牽引のSL銀河用PDCキハ141の廃車回送を撮る!

本日も6月19日に運転された秋田行きのSL銀河用客車の廃回を ご覧頂きます。 花巻空港近くの陸橋からスタートした撮影の二発目は錦秋湖の赤トラス鉄橋を見下ろす俯瞰から狙い、三発目はお気に入りで過去に色々な列車を記録している大平山俯瞰へ。玉川の河原に…

岩手山に別れを告げて秋田を目指す、DE10-1764牽引のSL銀河用PDCキハ141の廃車回送を撮る!

本日はSL銀河用の客車が秋田に運ばれるというので撮影に出掛けておりました。 本命はやはり北上線でしたが東北本線内が晴れそうであったため 岩手山の見える陸橋でも狙ってみました。 太陽光度が高くて編成の側面に当たる光線は甘くなってしましたが こちら…

本日は久し振りに北上線沿線に出没中です

多くは語りませんが、まさかロンキヤがやって来るとは。 酔っ払ってしまったので撮って出しで失礼します。 2023年6月18日撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

旧青森車両センターに眠るお宝車両DD14-310ロータリー式除雪機関車を撮る!

今夜も5月の北海道遠征の続きをご覧頂きます。 遠征最終日は青森に渡り、楽しみにしていた旧青森運転所に保管されている 特雪の撮影会に参加しました。 今まで有料のイベントには興味はなかったのですが、 雪レ絡みとなれば話は別。 しかも全国的に見ても車…

新緑の かなやま湖畔を往く、国鉄一般色のキハ40-1766を撮る!

今夜は5月の北海道遠征の結果をご覧頂きましょう。 25日は新緑の根室本線に行けたわけですが、 ツートンカラー復路の2482Dは定番のかなやま湖に架かる鉄橋で 撮影してみました。 こちらも嬉しいことに晴れカットに。 思いがけない初夏の一枚を得ることが出来…

二晩続いた夜間撮影でした(ED75-759の牽引する仙山線のホキ工臨撮影編)

5月13、14日の夜は二晩続けて山形まで走ったホキ工臨を撮影しておりました。 寝不足で大変でしたが最近は聞いたことのなかった 仙山線を走破する砕石散布列車を記録することが出来ました。 今回は山形駅での出発準備をするシーンをご覧下さい。 二日間でお会…

ある雨の夜の越河駅

2023年5月撮影 東北本線 越河駅にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

新緑のかなやま湖を往く、ツートンカラーのキハ40-1766を撮る!

今夜は5月25日のカットをご覧頂きます。 前日の日暮山の撮影した後は予定より一日遅れで北海道を離れるつもりでしたが、 トラブルが発生してしまい内地に戻れなくなってしまいました。 翌日も残留することになりそうであったため、 お仲間に助けて頂き かな…

新緑の大沼公園を通過する、北海道色のキハ40を撮る!(日暮山俯瞰編)

昨日は泥酔して脱線してしまいましたが本題に戻ります。 5月24日は昼頃から日暮山に登っておりました。 初戦となった12:30の列車は晴れで撮れたためまずは安堵しましたが、 それでも太陽光度が高い時間帯であったことから 車両の裾まで陽が当たっておらず所…

今夜はヘベレケ故に春の北海道遠征の未公開カットを

今宵は署先輩方と飲んでしまいマトモに記事が書けないので 春の北海道遠征の未公開カットを。 天気は悪かったですが春らしい一枚となりました。

新緑の大沼公園を通過する、DF200牽引の貨物列車を撮る!(日暮山俯瞰編)

本日で「続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記」の開設から 半年が経ったそうです。 先代から引き続きご覧頂いております皆様には感謝しかございません。 今後とも宜しくお願い致します。 さて、今夜も引き続き5月の北海道遠征を。 24日の午前中は大沼公園の畔…

快晴の北海道駒ヶ岳を背に函館本線を往く、キハ40を撮る!

今宵も5月の北海道遠征の続きをご覧頂きます。 24日午前の部のラストは駒ヶ岳バックの定番撮影からとなりました。 気動車のお顔には陽が当たりませんが、 前日とは違い雲のない空に聳える山と共にヨンマルを 切り取ることが出来ました。 ようやく鮮やかな木…

初夏の函館本線を往く、DF200-10牽引の貨物列車を撮る!

今夜も5月の北海道遠征の続きをアップしてみたいと思います。 昨日ご覧頂いた列車の後には貨物列車がやってくるようだったので しばらく待ってみました。 道路と線路の間の雑草が盛大に伸びていたことから 立ち位置が制限されてしまいましたが、 赤スカのレ…

新緑から深緑に変わりつつある函館本線を往く、北海道色のキハ40を撮る!

今夜も5月下旬の北海道遠征をご覧頂きましょう。 函館本線の藤城支線を走る列車群を撮った後は本命である大沼公園へ。 とはいえ日暮山はまだ順光にならない時間帯であったことから 順光となるポイントで通過するヨンマルを撮影してみました。 まずは小沼のほ…

早朝の函館本線 藤城支線を往く、3両編成のキハ40を撮る!(その2)

先ほどは函館本線の藤城支線を走る貨物列車をアップさせて頂きましたが、 昨日と同じような構図の写真で怒られてしまいそうなので ちょっと違う一枚もご覧頂きたいと思います。 その貨物列車の前に撮ったヨンマルの別カットとなります。 列車が藤城支線の高…

早朝の函館本線 藤城支線を往く、DF200牽引の貨物列車を撮る!

今夜も引き続き5月下旬の北海道遠征をご覧頂きます。 函館本線の藤城支線はキハ40だけでなく下りの貨物列車も通過します。 ヨンマルを撮った後も残留して通過する貨物列車を撮影してみました。 相変わらず天気が良かったため晴れカットをゲット。 こちらも嬉…

早朝の函館本線 藤城支線を往く、3両編成のキハ40を撮る!

本日から本格的に5月23日から行っていた北海道遠征をご覧頂きます。 本当は遠征初日で日暮山俯瞰の晴れカットを撮って内地に戻る予定でしたが、 勝負に出たその日はヨンマルの通過する時間を狙ったように 雲影が落ちてしまい午後から日没の頃まで居たのに全…

本日はえちごトキめき鉄道を走る急行色の413・455系を撮影に出かけておりました。

今日は急遽仕事が休みになったので逆光番長氏をお誘いして トキ鉄の急行列車を撮りに行っておりました。 天気予報は大外れで朝から夕方まで思い通りに撮影させては もらえませんでしたが、 美味しいものを食べられましたし、 何より多くの皆さんとお会いする…

快晴の北海道駒ヶ岳と函館本線を往くキハ40を撮る!

今夜は先週行ってきた北海道での一枚をご覧頂きます。 この遠征の当初の目的は日暮山から新緑の大沼公園を走る キハ40を撮ることが目的でしたが、 晴れカットを得るのに二日がかりとなってしまいました。 そしてその日の午前中も朝からよく晴れてくれたこ…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/