続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の西城川に映る「奥出雲おろち号」ラストランを撮る!

今夜も九州遠征の続きをご覧頂きます。 実質的な遠征初日となった11月23日は木次線で26年間運転される 奥出雲おろち号のラストランとのことであったため、 ロンチキを狙った山崎駅から転線しました。 12系客車が先頭となる往路にはほぼ間に合わず、 備後落…

夜明け直後の山崎駅を通過する、EF65-1132牽引のロンチキ返空を撮る!

今夜より本格的に先日の九州遠征での写真をご覧頂きます。 この旅は22日の夜に仙台を出発し、 翌23日早朝には京都府と大阪府の境に到着するところから始まりました。 狙いは神戸方面から向日町に戻るPF牽引のロングレール輸送です。 太陽の光線アプリを確認…

九州遠征より帰還しました

各所を周り、枕崎まで行ってきた西日本遠征より帰還しました。 天気に振り回された5日間でしたが 色々な列車を撮り、そして美味しいものを食べ、 とても楽しむことが出来ました。 明日よりその結果をご覧頂ければと思っております。 とりあえず前夜はマトモ…

全てのスケジュールが終了し、九州より帰還中です。

5日間の遠征が終了して仙台へ帰還中です。 当初の予定とは違った被写体を狙うこととなりましたが、 各方面の方々からのご支援により珍しいものを記録することが出来ました。 誠にありがとうございました。 引き続き安全運転で帰りたいと思います。 当遠征の…

引き続き遠征中です

相変わらず家に帰っておりません。 本日は念願の西大山駅と枕崎駅に行くことが出来ました。 いよいよ明日が遠征の最終日。 どこで何をしましょうか。 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

EH500金太郎の雰囲気が変だと思っていたら…

更新が遅くなりまして申し訳ありません。 本日も相変わらず九州で活動中です。 その活動途中で撮影した金太郎について 今夜は記事を更新してみたいと思います。 アップするのは朝から粘って鹿児島本線の某駅で撮った 貨物列車です。 どうも違和感があると思…

九州方面へ遠征中です。

飛び石連休に休みをくっつけて九州へ来ております。 この結果は後日ということにさせて頂きます。 明日以降も頑張ります。 門司港駅にて 2023.11.24撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

七戸駅に止まるレールバス

真っ暗になる直前の七戸駅に停車するレールバスを ラージフォーマットで切り取ってみました。 南部縦貫鉄道線(七戸)2023/10/8/17:31撮影GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR焦点距離 75mm(35mm換算 59㎜)ISO 200 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・…

EF81-139牽引のE26系寝台客車「カシオペア紀行」を撮る!(メイン機材編)

今夜は10月に撮影した青森行きのカシオペアの メインカットをご覧頂きます。 カメラのフィルムシミュレーションはベルビアでの設定で シャッターを切ってみました。 青い森鉄道線(諏訪ノ平~剣吉)2023/10/8/6:39撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR焦…

ED75-777の廃車回送を撮る!(最終版)

撮影から随分と経ってしまいましたが、 今夜はラージフォーマットで撮った トリプルセブンの最後の走行シーンをご覧頂きましょう。 2023年9月19日撮影 奥羽本線にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

クラに戻ったレールバス(南部縦貫鉄道 撮影編)

今夜も10月に撮影した南部縦貫鉄道の撮影会をご覧頂きます。 イベントが終わりレールバスはクラの中へ。 テールライトが点灯しているうちにシャッターを切りました。 2023年10月8日撮影 南部縦貫鉄道 七戸にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・…

七戸駅を発車するレールバスを撮る!(南部縦貫鉄道 撮影編)

本日も未公開となっていた10月8日の続きとなります。 青森行きのカシオペアを撮った後は 何年も前から行きたいと思いつつも後回しとなっていた 南部縦貫鉄道の七戸駅で開催された撮影会に参加しておりました。 日没前から暗くなるまで撮影しましたが、 今回…

EF81-139牽引のE26系寝台客車「カシオペア紀行」を撮る!(その2)

昨日更新した青い森鉄道線内でのカシオペアですが 撮影直後にアップしていたと思っておりましたが、 じつはまだだったようでサブカットが初見となってしまっておりました。 勘違いで失礼しました。 ラージフォーマットは後日ご覧頂くとして、 今回はその後に…

EF81-139牽引のE26系寝台客車「カシオペア紀行」を撮る!(その1)

ようやく仙台に帰れました。 疲労困憊につき過去の未公開カットを アップしてみたいと思います。 一ヶ月ほど前に青森県内で撮った青森行き「カシオペア」ですが ラージフォーマットのバージョンはすでにご覧頂いているものの 「中パン」ではないフルサイズで…

本日も引き続き庄内地方に出張中です

本日の庄内はとても天気が良く、撮影日和でした。 しかし仕事が忙しくてカメラを出す暇もなく終わりました。 それでもこのポイントでスマホで撮影してみました。 やってきたのは はまなす色の特急「いなほ1号」。 影落ち等ツッコミどころ満載ですが、 機材は…

稲刈り進む津軽平野と弘南鉄道大鰐線

週始めから庄内エリアへ出張中につき、 手抜きの内容での更新となっておりますがお付き合い願います。 2023年9月に撮影した大鰐線です。 天気はイマイチでしたが季節感ある一枚となってくれました。 2023年9月17日 弘南鉄道大鰐線にて撮影 トミーテック 鉄道…

弘南鉄道大鰐線の復旧はもう少しの様ですね

レールの不具合により2023年9月より運休が続いている 弘南鉄道鉄道の大鰐線。 このまま廃線になってしまうのでは?と心配しておりましたが 区間運転再開が11月中旬、 全線での運転再開が12月上旬を目指している様です。 予定通りの復旧を期待したいものです…

列車到着直前の線路を横切る黒い影

とある日の金山駅での一枚です。 列車が到着する直前に二頭の鹿が線路を横切りました。 鹿は宿敵ですがね。 2023年10月撮影 根室本線(金山) ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

九頭竜川を渡る、DD51牽引の金沢工臨を撮る!

この時の運転がラストとの噂の流れる金沢行きのロングレール輸送です。 二発目(だったかな?)はこちらで撮影しておりました。 悔やまれることに背後から鉄橋の方に向けて雲が流れていたため、 全開露出にはなりませんでしたが、 福井市内の街並みと共にいつ…

紅葉の大沼公園(日暮山俯瞰編)

今年の大沼公園の紅葉は函館エリアのヨンマルについて あまり良い噂を聞かないことから、 例年以上に見頃を見極めておりました。 ところが夏の暑さのせいか色付きが遅れているようで それは難しいものがありました。 しかし、色々とやらかしてしまいましたが…

北陸本線のループ線を往く、681系特急「しらさぎ」を撮る!(鳩原俯瞰編)

11月上旬の三連休のメインの被写体はもちろん大サロでしたが、 2024年春に走らなくなってしまうらしい 特急「サンダーバード」と「しらさぎ」も撮っておりました。 もう特急列車が見れなくなると思って登った鳩原俯瞰ですが、 北陸新幹線の敦賀開業後もこの…

嫌な噂の流れるツートンカラーのキハ40-1766

先日根室本線での運転中にヒグマを轢いてしまった ツートンの1766ですが、 良くない噂が流れている様です。 この車両を最後に見たのは10月30日でした。 また元気に走る姿を見たいものですが…。 根室本線にて 2023年10月30日撮影 ランキング参加中鉄道 ランキ…

雨の日の岩手開発鉄道を撮る!

もう酔っていますが気分が良いのでもう一本。 10月の末には釜石への出張があったため岩手開発鉄道に 寄り道しておりました。 雨でしたがしっとりとした一枚を切り取ることが出来ました。 S字の線形がステキでした。 岩手開発鉄道線(盛〜長安寺)2023/10/25/11…

色付き進む千垣橋梁を渡る、富山地方鉄道14760形電車を撮る!

11月3、4日に運転された大サロの合間には富山地鉄も 撮影しておりました。 行ってみたのは立山線の有名撮影地である常願寺川に架る鉄橋です。 紅葉の見頃までにはちょっと早かったのですが、 やってきてくれたのは14760形電車。 間合い運用ながら良い写真が…

DD51−1109牽引の「サロンカーなにわ40周年記念号」を撮る!

今夜もこの三連休に撮ってきた大サロをご覧頂きます。 11月4日に運転された復路は純正ヘッドマークのレプリカが 掲出されるというので、 それをメインに撮影してみました。 しかしこの列車の金沢発は15:31。 しかも天気は曇りとどう考えても露出の上がらない…

快晴の九頭竜川を渡る、DD51–1109牽引の「サロンカーなにわ40周年記念号」を撮る!

20:00更新の定時より1.5時間ほど遅れてしまいましたが、 本日よりこの三連休に撮ってきた 金沢大サロのカットをアップしていきたいと思います。 まずは往路一発目のメインカットとなった九頭竜川橋梁での一枚を ご披露したいと思います。 すでにご覧頂いてお…

三連休の遠征より帰還しました

連休最終日となった本日は旧北陸本線を巡った後に 敦賀の南と北側の撮影地を訪れておりました。 後者は鳩原俯瞰へ。 紅葉には少し早かったのですが良い記録になりました。 ご一緒したりお会いした皆様、お世話になりました。 ランキング参加中鉄道 ランキン…

本日も北陸本線を走った大サロを撮っておりました

今日も頑張りました。 でも楽しく酔っ払ってしまったので 本命カットは後日ということにさせて頂いて、 その前にやってきた特急「しらさぎ」をアップしてみます。 露出が上がらず困り果てましたが、 こちらも撮っておかねばならない存在なので良い記録になり…

今日は天気が良さそうなので北陸本線へ「サロンカーなにわ」を撮りに行っていました

本日は雲量予報の各サイトが快晴予報を出していたため、 大阪から金沢へ運転される大サロの撮影にでかけております。 予報通り不安になるタイミングもなく 九頭竜川を渡る姿を撮影することが出来ました。 今回は空がメインとなるサブカットをご覧頂き 活動報…

松島を往くEF81ヒサシ釜の139号機が牽引する、E26系寝台カシオペア返却回送を撮る!

今夜も9月某日の写真をご覧頂きます。 金太郎トップの撮影後も仙台エリアが晴れていたため 青森から帰ってくるカシオペアも撮ってみました。 東北本線にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/