続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

祝! えちごトキめき鉄道413・455系急行運転再開

トキ鉄の国鉄型車両を使用した急行列車が 検査を無事に終え、 本日から運転を再開しました。 そ413系側にはそれを祝うヘッドマークが 掲出されておりました。 天気はイマイチでしたが良い記録になりました。 これからまた巡る季節とともにこの編成を 追いか…

桜満開の津軽鉄道芦野公園駅を発車する、DD352の牽く旧型客車を撮る!

今夜は先週末の津軽鉄道をアップしてみます。 多くの見物客に見送られて桜満開の芦野公園を発車するシーンをご覧ください。 津軽鉄道線(芦野公園~川倉)2024/4/21/13:03撮影EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS焦点距離 343mm(35mm換算)ISO 640 ランキング参加中…

雪の舞う根室本線を往く、タラコ色のキハ40-1749を撮る!

本日も2月の富良野遠征の結果をアップしてみたいと思います。 行程最終日の午前中には首都圏色が富良野まで来てくれたため捉えておりました。この時も撮ったことのないポイントで、ということで島ノ下信号場南側にある国道の跨線橋から狙ってみました。雪の…

蛇行する北上川と盛岡を目指す、EF81牽引の「カシオペア紀行」を撮る!

昨日ご覧頂いた栗駒山バックの写真の別カットとなります。列車の周辺に障害物が多かったり、それをを後追いする構図とはなってしまいますが、こちらは蛇のように曲がりくねる北上川と絡められ、そして朝日に鈍く輝くE26系が切り取れるのでなかなかお気に入り…

門前町の町並みと、ED75-757牽引の「風っこ仙山線春風号」を撮る!(山寺俯瞰編)

今夜は4月20日にED75が牽引したキハ48改「風っこ」の復路をご覧頂きます。 数日前に仙台に戻る列車は山寺に登って撮ったことは書きましたが、こちらがメインの構図となります。以前アップしている一枚よりもよりワイドに切り取ってみました。 山並みも多く写…

ありがとう根室本線!雪景色の空知川を渡る、宗谷線急行色のキハ40を撮る!

すでに桜前線が北海道に渡り季節外れ感満点ですが、もう少し今年2月の富良野遠征にお付き合い願います。 遠征最終日となった26日は今までカメラを構えたことのないポイントから撮ってみようと思い、いつもお世話になっている金山ダムの北側にある鉄橋をその…

残雪の栗駒山とEF81-80牽引の盛岡行「カシオペア紀行」を撮る!

本日はもう一本。 じつは4月21日はいきなり津軽鉄道に行ったのではなく盛岡カシオペアからのスタートでした。当初は編成をメインに記録することを考えておりましたが、明るくなってみると青空が広がっていたため急遽線路が見下ろせる丘に行ってみることとし…

桜満開の津軽鉄道芦野公園駅に到着する、DD352の牽く旧型客車を撮る!

今夜も4月21日に撮影した満開の桜と津軽鉄道の客車で更新してみたいと思います。 この日のメインカットとなったのは駅の南側にある踏切からの一枚となりました。午後になると頭上の雲は消えてなくなり、青空をバックに桜を愛でることが出来ました。線路上に…

日没後の芦別岳とタラコ色のキハ40を撮る!

最近恒例となっている朝にアップしている冬の北海道遠征ですが、 多忙により数日間サボってしまいました。 が、本日は頑張って更新してみたいと思います。 2月25日の夕刻は首都圏色が東鹿越を往復するというので 廃止区間で撮影しておりました。 三脚を立て…

芦野公園の桜並木とDD352の牽く旧型客車を撮る!(津軽鉄道さくら臨時列車撮影編)

数日前から4月21日は津軽鉄道の芦野公園に行っていたことを 記事しておりますが、 昼間に撮った写真が未掲載だったので アップしてみたいと思います。 当日はディーゼル機関車牽引の客車列車は二往復走りましたが、 一往復目の往路は国道の踏切から狙ってお…

新緑の眩しい山形盆地を往く、ED75-757牽引の「風っこ仙山線春風号」を撮る!

今夜は4月20日に仙山線で運転されたED75の牽くキハ48改風っこを ご覧頂きます。 行ってみたのは昨年のホキ工臨以来となる高瀬の神社俯瞰です。 朝こそ曇っておりましたが、 本番の時間が近付くにつれて徐々に晴れ間が増えてゆき 陽の当たる一枚を得ることが…

芦野公園の夜桜ライトアップと津軽鉄道を撮る!

本日は色々と忙しかったので簡単な更新で失礼します。 ご覧頂くのは昨日の芦野公園での写真となります。 桜の咲き具合が素晴らしかったため 夜まで粘ってしまったことを 昨日の記事で書いたような気がしなくもないですが、 今回はその日没後の一枚をアップし…

今日は桜が満開とのことで津軽鉄道の芦野公園へ行ってみました

今日は盛岡行きのカシオペアからスタートして、 津軽鉄道で撮影しておりました。 本当は夕方には帰り始めるつもりでしたが、 あまりの桜の美しさに暗くなるまで 粘ってしまいました。 まずはその夜桜をご覧頂き、 遠征の報告とさせて頂きます。 津軽鉄道 芦…

春の山寺の集落とED75牽引の「風っこ仙山線春風号」を撮る!

本日は仙山線で運転されたED75牽引の風っこの撮影に 出掛けておりました。 往路は後日アップさせて頂くこととして、 復路は編成の側面に陽が当たりそうだったので 山寺の五大堂から狙ってみました。 雲は多くなっていましたが見下ろす風景には光線が当たって…

春の伯備線を往く、国鉄特急色を纏う381系の回送列車を撮る!

今夜は4月6日に運転された翌日の団体臨時列車に向けた 回送列車をご覧頂きます。 こちらが何発目かは忘れてしまいましたが、 薄暗くなってからはメインをラージフォーマットから フルサイズに持ち替えて引き続き岡山を目指す国鉄色を追いました。 カメラを据…

朝日を浴びて茂尻駅に止まる、タラコ色のキハ40~1749を撮る!

本日も2月の北海道遠征をアップしてみます。 昨日に引き続き茂尻駅の東側にある跨線橋からのカットを。 逆光で太陽に向けてシャッターを切った後は 順光側のとなる駅に向けてもレンズを向けておりました。 こちらはこちらで朝日に輝く首都圏色のヨンマルを …

桜咲く旧中山宿駅を通過するED75-757を撮る!(会津若松撮影会の返却回送編)

今夜も4月15日に運転された会津若松駅での撮影会から返却される ED75の単機回送をご覧頂きます。 三発目は喜久田の桜並木とも悩みましたがこちらへ。 桜はおとなしめではありましたが、 使われなくなった旧駅のホームと共に切り取ることが出来ましたので 良…

残雪の大山、そして菜の花と国鉄特急色の381系を撮る!

春の山陰です。 桜メインで行動した伯備線遠征でしたが、 菜の花と大山とも国鉄色の381系も撮影することが叶いました。 完全な青空ではなかったですが予想外の嬉しい一枚となりました。 伯備線(岸本~伯耆大山)2024/4/5/16:41撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R…

雪晴れの朝の茂尻駅へ入線する、タラコ色のキハ40-1749を撮る!

今回は昨日の朝の続きとなる2月25日の 根室本線の様子をご覧頂きます。 先ほど月をバックに撮影した2両編成の気動車は 前は富良野へ、そして後ろの車両は滝川へ戻っていきます。 その後部車両こそ大好物である首都圏色を纏う1749号車。 茂尻駅にやってくるの…

残雪の磐梯山と仙台を目指すED75-757を撮る!(会津若松撮影会の返却回送編)

今夜も4月15日に撮影した磐越西線を走るED75を ご覧頂きましょう。 磐梯町での停車時間を使って先回りした後の二発目は やはり快晴ならば磐梯山バックは外せないと 久々に川桁の有名撮影地へ。 いつものように構図に迷いましたが私はこの切り取り方にて。 と…

夜明け前の茂尻駅を発車したキハ40を撮る!

昨日はサボってしまいましたが、 引き続き2月の北海道遠征の写真を アップしていきたいと思います。 2月25日は茂尻からのスタートとなりました。 編成の後ろにタラコが連結された列車を 駅東側の陸橋から切り取りました。 背景の空には丸い月が。 夜と昼の間…

会津盆地の満開の桜とED75-757を撮る!(会津若松撮影会の返却回送編)

今夜も先週末に行われた会津若松駅で行われた撮影会関連で 4月15日に磐越西線で運転されたED75の単回をご覧頂きます。 快晴だった昨日は是非とも会津若松の桜が満開の時期と シンクロしたことから、 それと絡めて撮っておきたいと考えていました。 候補は過…

本日は会津若松での撮影会を終えて仙台に戻るED75を追っておりました

この週末は連日天気が良く撮影日和が続きましたが 仕事で動けなかったので本日の磐越西線と東北本線で運転された ED75の単機回送を追っておりました。 各所とも晴れてくれましたのでこの結果は後日アップしてみたいと思います。 まずは本日のラストカットを…

ありがとう根室本線!雪景色の下金山の小さな集落を往くキハ40を撮る!

昨日まで週末であったためここ最近頑張っている朝の更新を サボってしまいましたが再開します。 2月24日午後の東鹿越往復の復路は お世話になっているお方にお教え頂いた 山間の農家を見下ろすポイントへ。 曇り予報でしたが嬉しいことに薄日の射すタイミン…

日没後の備中川面の満開の桜とスーパーやくも編成の381系を撮る!

今夜も引き続き先週末に行っていた伯備線での写真を アップしてみたいと思います。 日没後の備中川面にパノラマ運転台側を先頭にやってきた スーパーやくもは川の北側から撮ってみました。 ちょっと暗くなっていましたがフルサイズならば対応可能。 残り少な…

備中川面の満開の桜とスーパーやくも編成の381系を撮る!

今夜は一本の更新となりますが先週末の伯備線遠征を ご覧頂きます。 4月5日に運用を終了したスーパーやくも編成ですが、 備中川面の高梁川南側でも撮影しておりました。 警笛吹鳴の標識があるため、 どのタイミングでタイフォンが開くのは運次第。 しかし、…

白石川堤一目千本桜とED75-758

2024年の桜前線もいよいよ東北に到来しました。 船岡の一目千本桜もほぼ満開。 今年もどうにか桜とED75を記録できました。 東北本線 大河原〜船岡 2024年4月撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

ありがとう根室本線!廃線区間を走る、宗谷線急行色のキハ40を撮る!

今回は2月の富良野遠征の結果をご覧頂きます。 昨日の記事でも書いた通り、この日の2471Dは嬉しいことに芦別岳をバックに走る気動車を記録することに成功しましたが、折り返しの2478Dも別の俯瞰ポイントから同じく雪晴れの芦別岳と共に列車を切り取ることが…

備中川面の満開の桜並木と、第2高梁川橋りょうを渡るスーパーやくも色の381系を撮る!

数日おきに同じような構図の写真をアップして申し訳ありませんが、この日がこの編成の定期運用最終日となったようなので高梁川の畔に咲く満開の桜とのコラボをご覧頂きます。撮影日は薄日が射し空に青味もあった4月5日です。こちらの本命構図はもう少し広角…

新潟港東港に並ぶキハ40

3月19日~20日に秋田から新潟に運ばれた五能線や津軽線で活躍したタラコ色のキハ40。 この日がお別れになるものと思っておりましたが、またすぐ会うことが叶いました。場所は新潟東港の埠頭。ここで他の仲間たちと旅立ちまでの時間を過ごしておりました。今…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/