続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

JR日本最南端の駅を通過するDE10プッシュプルのマヤ34を撮る!(西大山駅撮影編)

今夜も11月の九州遠征を。

 

11月25日は日没まで天気が良かったことから遅れまくっていた

鍋島貨物を撮ろうかとも考えましたが、

この日の目的地である鹿児島の到着が遅くなってしまうため

撮影はSL人吉号で切り上げて改めて南を目指しました。

この夜は鹿児島中央駅前で黒豚のしゃぶしゃぶに舌鼓を打ち、

翌日に向かったのはJR最南端の駅である西大山でした。

今回の遠征の目的の一つがこの駅まで自走で行くということでしたが、

運の良いことにその期間中に指宿までマヤ検が走るというので

そちらも併せて記録することとしました。

残念ながら天気がイマイチであったため、

当初考えていた青春18きっぷのポスターが撮られた撮影地に行くことは

叶いませんでしたが、

開聞岳と「JR日本最南端の駅」という碑とマヤ検を絡めて記録できたのは

悪いことではなかったのかも?と思う今日この頃です。

最南端の駅まで愛車で走るという夢が叶いました

指宿枕崎線(西大山〜薩摩川尻)
2023/11/26/9:39撮影
GFX100Ⅱ GF35-70mmF4.5−5.6 WR
焦点距離 73mm(35mm換算 57㎜)
ISO 400

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/