続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花の咲く津軽鉄道を往く、DD352牽引の旧型客車を撮る!

今夜も引き続き4月23日の津軽鉄道をご覧頂きます。 一往復目の復路は嘉瀬駅の近くで見つけてあった菜の花の咲く第4種踏切と絡めて 客車列車を狙うべくカメラを構えてみました。 いつものように構図は横?それとも縦?いずれかに決まっても どの範囲まで切り…

春の津軽鉄道を往く、DD352牽引の旧型客車を撮る!(その1)

今夜も引き続き4月23日の津軽鉄道をご覧頂きます。 津軽飯詰駅で一発目を狙い、その列車を追いかけてみると、 川倉駅の先で先行することに成功し、 改めて走行シーンを撮影することが出来ました。 前のカットは三脚が倒れてしまうほどの強風に乗って雲が流れ…

菜の花の咲く津軽飯詰のスノーシェッドを潜る、DD352牽引の旧型客車を撮る!

今夜から数日間はディーゼル機関車が客車を牽引する4月23日の津軽鉄道を ご覧頂きます。 DL+客車での運転の一発目は津軽飯詰の発車シーンを菜の花と共に撮影してみました。 津軽鉄道線(津軽飯詰〜毘沙門)2023/4/23/12:32撮影GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM …

阿賀野川沿いの磐越西線を走る、DE10-1680牽引の「喜多方しだれ桜満喫号」を撮る!

4月16日撮影の磐越西線の客レです。 この日の新潟福島県境付近の新緑はまだまだでしたが、 これもまた季節感のあるカットではあります。 これはこれで良い記録でしょうかね。 すみません、酔っ払ってます。 磐越西線 徳沢〜豊美 2023.4.16撮影 ランキング参…

松葉駅の桜と秋田内陸縦貫鉄道の急行列車を撮る!

今夜は4月22日の秋田内陸縦貫鉄道をご覧頂きます。 鎌倉山から仙山線を走る風っこを撮った後は山形県側に抜けて 今話題の「銀のつばさ」を狙うことも考えましたが、 奥羽山脈の向こう側は作並界隈以上に雲が多かったため 翌日の被写体へ向けてひたすら移動す…

残雪の大東岳と、新緑の眩しい作並駅に停車するED75牽引の「風っこ仙山春風号」を撮る!(ゴリラ山俯瞰編)

今夜は比較的鮮度の高い写真をご覧頂きたいと思います。 先週末の土曜はED75が運転されるという仙山線へ撮影に出掛けておりました。 天気も良さそうなのでそのポイントについては悩みましたが、 今回は新緑の美しい鎌倉山に登ってみることにしました。 当日…

日詰駅を発車したDE10-1762牽引の北上ホキ工臨返却回送を撮る!

今夜も二本立てでのアップとなります。 4月12日に運転された岩手県内のホキ工臨は日詰での長時間停車を終え、 駅を発車して力行する姿を撮影したところで〆となりました。 相変わらず黄砂の影響で空に青味がなく、 晴れているんだか曇っているんだか分からな…

桜咲く名立の集落と駅に到着した急行色の413・455系を撮る!

今夜も引き続き4月9日のトキ鉄をご覧頂きます。 413・455系の旧北陸本線での運転はほぼこちらの撮影地で狙って ラストの急行4号となりました。 夕方ならば車両の側面に陽が当たるのでないかと予想していましたが、 太陽高度が低くなり過ぎて線路西側の山が光…

日和田の桜並木とED75牽引のホキ工臨を撮る!

今夜はもう一本。 撮影から随分時間が経ってしまいましたが 4月7日に運転された東北本線のバラスト散布の工事列車です。 砕石散布の現場を終えて郡山へ向けて走行する列車を 桜が満開だった日和田駅近くの桜並木と絡めて切り取ってみました。 先ほどアップし…

残雪の妙高山、満開の桜と急行色の455系を撮る!

撮影頻度に対してブログへのアップが追いついておりません。 それでもそれに追いつけるように更新していきたいと思いますのでお付き合い願います。 今夜は4月9日の旧信越本線の413・455系をご覧頂きましょう。 この日のメインは片貝からの桜と妙高山でしたが…

今日は晴れ予報を信じて津軽鉄道のDD352が牽引する客車列車を撮りに行っておりました。

今週末は昨日運転された仙山線のED75+風っこを撮り終えたらその後は帰宅して 大人しくしているつもりだったのですが、 津軽半島がよく晴れそうな雰囲気があったため そのまま期間限定でディーゼル機関車+客車の編成で運転されるという 津軽鉄道へ向かって…

EF81-97牽引のED75-759の出場配給を撮る!

本日は仙山線を走ったED75を撮影しておりましたが、 敢えてそちらはアップせずにちょっと前に撮った未公開カットをアップさせて頂きます。 4月18日は日本海側でED75の759号機の出場配給を追っていたことは すでにお知らせしておりますが、 間島駅では無謀に…

DE10-1680牽引の「喜多方しだれ桜満喫号」を撮る!

今夜も4月16日に運転された磐越西線の客車列車をご覧頂きます。 復路は山都の鉄橋近くの送水管で一発勝負となりました。 晴れそうな雰囲気もありましたが 惜しくも太陽が雲の陰に隠れたタイミングでの通過となりました。 磐越西線(喜多方〜山都)2023/4/16/16…

一ノ戸川橋梁を渡る、DE10-1680牽引の「喜多方しだれ桜満喫号」を撮る!

今夜はすでに500ml缶のビールを4本ほど飲んでしまい、 酔っ払ってヘベレケですがもう一本ブログを更新させて頂きます。 4月16日に磐越西線で走った客レ往路のラストカットは この路線の超定番撮影地である山都の鉄橋でした。 天気予報からすると背景が青空に…

新緑の頃の馬牛沼を往く、ED75-757牽引の仙山線ホキ工臨を撮る!

今夜は4月14日に運転された仙山線のホキ工臨をご覧頂きます。 作並駅で入換作業して方向転換した列車は仙山線を仙台まで走り、 そこから先は東北本線を南下して東福島を目指します。 それを超有名撮影地である馬牛沼で迎え撃ってみました。 現地は淡い緑の広…

平瀬集落を通過する、DE10-1680牽引の「喜多方しだれ桜満喫号」を撮る!

今夜は4月16日に行ってきた磐越西線をご覧頂きます。 しだれ桜号の2発目は平瀬集落へ行ってみました。沿線の桜はほぼ終わってしまっていましたが、ここに小さいながらも一本だけ咲いている木があったので無理やりそれと絡めてやろうとの魂胆です。とはいうも…

昨夜はED75-759の出場配給を追っておりました

昨晩は土崎を出場したED75-759がEF81-97に引かれて夜の羽越本線を走るというので 撮影に出掛けておりました。 理由は分かりませんがダイヤが乱れたせいで思い通りの撮影は出来ませんでしたが、 ローズピンクのパーイチが牽引というのはとても魅力的でした。 …

作並駅の入換作業

4月14日の未明に走った仙山線のホキ工臨です。 現場が終わると列車は作並駅へ。 そこで方向転換をすべく機関車の入換を行います。 その様子を切り取ってみました。 仙山線(作並)2023/4/14/2:56撮影EOSR3 RF70-200 F2.8L焦点距離 147mm(35mm換算)ISO 2500 ラ…

雨の磐越西線を往く、DE10-1680牽引の「喜多方しだれ桜満喫号」を撮る!

昨日は天気はイマイチながら磐越西線で運転されたDE10牽引の 12系「ばん物」客車を撮りに行っておりました。 往路の一発目は五十島の撮影地へ。 現地に到着した際には曇りでしたが本番40分ほど前から雨が降り出し、 それが強くなったり弱くなったりで一時は…

姫川の桜並木と急行色の455系を撮る!(急行4号撮影編)

本日も引き続き4月2日のトキ鉄をご覧頂きます。 今年のダイヤ改正より市振からの延長運転となった急行4号は 姫川の河川敷に咲く桜並木と絡めて切り取ってみました。 じつは昨年の今頃に「午後にここで455系が撮れたら順光で桜と絡められるのにな。 3号、4号…

満開の桜と東北本線を北上するED75-757牽引のホキ工臨返空を撮る!

未公開の写真がまだまだあるので今夜は3本目をアップしたいと思います。 4月7日の未明から運転されたホキ工臨は杉田駅の前後でバラスト散布を実施すると 郡山で方向転換の後に東福島へ戻っていきました。 その様子をどうにか桜と絡めて記録したいと思いまし…

小さな桜並木とDE10-1762牽引の北上ホキ工臨返却回送を撮る!

本日の仙台は雨降りで家に引きこもっているためもう一本アップしてみます。 4月12日は盛岡支社管内で運転されたホキ工臨を追っていたわけですが、 花巻や紫波界隈はまだまだ桜が咲いていたため これと絡められるポイントを探してみました。 すると石鳥谷のあ…

谷浜の桜と、えちごトキめき鉄道の413系を撮る!

本日ものんびりと4月2日に撮ってきたトキ鉄の写真をアップしていきたいと思います。 急行3号は昨年は見頃を過ぎていた谷浜駅近くの桜と絡めることが出来ました。 「越後」の誇らしく掲げて走る413系を正面から切り取ることに成功。 何点か課題も見つかってし…

今日は未明から仙山線で運転されたホキ工臨を撮っておりました。

本日は日付の変わる頃から仙山線のホキ工臨を追っておりました。 今回はいきなりバラスト散布の現場から撮影のスタートとなりましたが、 少しは現場の雰囲気が分かる一枚になったでしょうか。 仙山線(愛子〜陸前白沢)2023/4/7/3:29撮影EOSR3 RF28-70 F2L焦…

姫川の桜並木と急行色の455系を撮る!

今夜も4月2日に撮影したトキ鉄の急行列車をご覧頂きます。 急行1号の二発目は姫川の河川敷へ。 青空をバックにゆっくりと走る455系を満開となった桜と共に切り取ってみました。 電車の床下に「SUGA STEELCORPORATION」の文字が見えてしまい、 企業のコマーシ…

能生駅の桜並木と急行色の413・455系を撮る!(えちごトキめき鉄道撮影編)

今夜も4月2日のトキ鉄をご覧頂きます。 片貝で妙高山や桜と共に急行列車を狙った後はこちらもこの時の遠征の目標だった 能生駅が見下ろせる高台へ向かいました。 ところが駅に隣接する桜並木は奥こそ満開でしたが 手前の木は川が影響しているのかまだ咲きき…

DE10-1762牽引の盛岡支社管内のホキ工臨を撮る!

今日は仕事をサボって岩手県内の東北本線で走ったホキ工臨を撮っておりました。 とりあえずはバラスト散布シーンを撮れて満足です。 お会いした皆さま、お疲れ様でした。 そしてお世話になった皆様には感謝です。 ありがとうございました。 東北本線(石鳥谷…

ED75-757の牽引するホキ工臨のバラスト散布作業を撮る!

今夜も4月7日に東北本線で運転されたホキ工臨をご覧頂きます。 この晩の作業現場は杉田駅の前後でした。 駅の北側の踏切からそのシーンが撮れそうだったのでバラスト散布をする列車に レンズを向けてみました。 編成後部で作業をする様子が光源が乏しいこと…

残雪の妙高山と片貝の桜、そして413・455系を撮る!

今夜は4月2日の結果をご覧頂きます。 中央西線で桜と共にEF64-1000牽引の貨物列車を追った翌日は 予定通りこちらも桜と絡めるべくトキ鉄へ向かいました。 まずは今年の課題であった妙高山と列車が狙える片貝の撮影地へ。 例年からすると早いですが他エリアの…

丑三つ時の東福島駅に停車する。ED75-757牽引のホキ工臨を撮る!

今夜は多忙につき簡単に…。 4月7日にいよいよ仙台地区の工臨シーズンがスタートしました。 この日は杉田駅前後のバラスト散布ということで撮りに出掛けてみました。 今年の初物ということでまずは東福島駅でのバルブ撮影から。 ご覧の通り静止画の方は上手く…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/