続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島駅を発車する、ハローキティカラーの500系新幹線を撮る!(広島駅前ユニバーサルホテル俯瞰編)

今夜もお盆遠征の結果をご覧頂きます。 「DLやまぐち号」を追った8月13日は撮影終了後に広島まで移動し、広電宮島口駅などをチラッと見学して広島駅前のホテルに投宿しました。そこが嬉しいことにトレインビューで、眼下には山陽新幹線を始め、行きかう普通…

篠目駅を発車する、DD51-1043牽引の「DLやまぐち号」を撮る!

今夜も8月13日の「DLやまぐち号」で更新してみたいと思います。 往路は昨日ご覧頂いた通り長門峡で薄日が射してくれましたが、その後は惜しくも列車の通過直後に晴れたりまたその逆だったりと惜しいことばかりでマトモな写真を撮らせてはもらえぬまま終了と…

夏休みの阿武川を渡る、DD51牽引の「DLやまぐち号」を撮る!

8月13日は前夜に新山口でしか宿を取っていなかったため、山口線で運転される「DLやまぐち号」を撮影しておりました。時たま太陽が雲間から顔を出す空模様だったため晴れカットは全く期待しておりませんでしたが、運良く(?)本番の際には薄日が射してくれまし…

高徳線を往く、阿波踊り増結の四国色キハ40を撮る!

2日間ほど別の話題で更新してしまいましたが、本日よりお盆遠征の続きに戻ります。 8月12日の後半戦に向かったのは誠に凄まじいこととなっていた高徳線吉成駅北側のストレートでした。大混乱の撮影地でしたがお仲間の皆さんのお世話になりどうにか立ち位置を…

初夏の錦秋湖を渡る北上線の普通列車

本番前の前哨戦でしたがこちらも陽が当たってくれました。 2023年6月撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

今日は航空祭を明日に控えた松島基地に出掛けておりました

日頃は鉄道写真をアップさせておりますが、 本日は宮城県内では石巻エリアだけが晴れそうだったため 「東松島夏まつり」に行っておりました。 今夜はすでに泥酔状態ではありますがその結果をその報告をさせて頂きます。 今日の獲物は航空祭の前哨戦(?)で飛…

無人駅に停車する夜行列車

深夜の無人駅に停車する夜行列車です。 車掌さんは機関車に向けてカンテラで発車の合図を送り、 機関士さんはホイッスルで応え列車はゆっくりと動き出します。 8月上旬の津軽半島で懐かしい光景を見ることが出来ました。 津軽鉄道線(嘉瀬)2023/8/8/1:41撮影…

津軽鉄道の夜行列車

8月上旬に運転された津軽鉄道の夜行列車。 サボも凝っておりました。 そんな気遣いが素晴らしいですね。 2023年8月 津軽鉄道 津軽中里駅にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

稲刈り直前の讃岐平野を往く、四国色のキハ47を撮る!(大坂峠俯瞰編)

ここ数日は先日の日曜に撮ってきた写真をご覧頂きましたが、 本日はお盆遠征の結果をで更新してみます。 この旅のファーストカットはこちらの大坂峠でした。 昨日の記事でサブカットの方を先にアップしてしまいましたが 今回はメインの一枚を。 空の比率が多…

九頭竜川を渡る、DD51-1191牽引の金沢ロンチキ 工9589を撮る!

今夜は日曜のカットをご覧頂きます。 8月20日は金沢行きのロングレール輸送があるというので出掛けていたことは 昨日の記事で書いておりますが、 その列車を狙うべく小浜線の配給列車の後に向かったのが定番撮影地である 九頭竜川の鉄橋でした。 すでに多く…

讃岐平野を往く、四国色のキハ47を撮る!(大坂峠編)

お盆遠征のファーストカットです。 快晴の大坂峠から316Dを撮影しました。 この日は土曜日で通常ですとJR型の車両が入りますが、 阿波踊りの関係でキハ47が走ってくれました。 本命カットは明日にでもご覧頂ければと思います。 高徳線(讃岐相生~阿波大宮)20…

野花南駅の列車交換

今夜も7月に行った北海道遠征の未公開カットをアップしてみます。 17日の午前中は野花南駅での列車交換を撮影しておりました。 手前に来る車両はツートンカラーのキハ40-1766なので そちらをメインに切り取ってみました。 2023.7.17 根室本線 野花南駅にて …

若狭湾をバックに小浜線を往く、DE10-1119の牽引するキハ120の配給列車を撮る!

今夜は昨日撮ってきたばかりの新鮮なネタで更新してみたいと思います。 8月20日は運転回数が残り少なくなった金沢ロンチキを 撮りに行ったのですが、 午前中に小浜線でキハの配給もあるとのことだったので スケジュール的にキツかったのですが足を延ばしてそ…

深夜の津軽中里駅で入換作業を行う、DD352牽引の夜行列車を撮る!

本日は8月7日〜8日に運転された津軽鉄道の夜行列車もご覧頂きます。 終着駅である津軽中里駅に到着した列車はすぐに機関車の入換作業を始めます。 光源の乏しい条件ではありましたが車掌さんの誘導でそれを実施するシーンを 切り取ってみました。 津軽鉄道線…

山霧漂う根室本線を往く、ツートンカラーのキハ40を撮る!

今夜は7月の北海道遠征の未公開カットで更新してみたいと思います。 遠征最終日となった19日の午前中は、 かなやま湖に架かる鉄橋でツートンカラーのキハ40-1766を狙っていました。 相変わらず晴れませんでしたが背景の山にはうっすらと霧の出る しっとりと…

お盆の大坂峠に挑む、キハ185系5連の特急「うずしお」を撮る!

本日もお盆休みの高徳線をご覧頂きます。 8月12日の「うずしお9号」は5両編成に増結されての運転というので 朝に続いてまた大坂峠に行ってみました。 先着されていた皆さんの間でカメラを構えさせて頂き、 眼下を通過する特急列車を切り取りました。 316Dを…

稲刈り直前の「吉成」を通過する、阿波踊りで増結されたタラコ色のキハ47と四国色キハ40を撮る!

今夜も8月12日の高徳線をご覧頂きます。 阿波踊り期間中の午後のキハ撮影での定番といえば「吉成」らしいのですが、 嬉しいことにこちらの撮影地を首都圏色編成のキハ47も通過してくれました。 今回も首を垂れる稲穂と共に列車を切り取りました。 四国色のヨ…

稲刈り直前の「吉成」を通過する、阿波踊りで増結された4両編成の四国色キハ40を撮る!

今夜は気持ち良く酔っ払ったので今回のお盆遠征の写真もアップしておきます。 今回のメインは山口線の「DLやまぐち号」でしたが、 8月12日は現地の天気予報がイマイチだったので 予定を前倒して初日に四国に寄り道しました。 その修正は正解だったようで夕方…

夏の根室本線を走る、ツートンカラーのキハ40を撮る!

今夜も7月の北海道遠征にお付き合い願います。 7月19日の午前中はツートンが入った2478Dを追っておりました。 かなやま湖でまずは狙い、二発目は富良野の先でカメラを構えました。 手堅く一枚。 面白味はありませんが良い記録となりました。 根室本線(島ノ下…

見頃を迎えたラベンダー畑と「富良野・美瑛ノロッコ号」を撮る!

今夜はもう一本。 撮影から一ヶ月近く経ってしまって恐縮ですが、 7月の北海道遠征の結果がまだ残っておりましたのでお付き合い願います。 18日も富良野は天気はイマイチでしたがラベンダーが見頃とのことだったので ファーム富田からノロッコ号を撮影してお…

色づく空に聳える岩木山と、走り去るDD352牽引の夜行列車を撮る!

今夜は8月7日から8日にかけて運転された津軽鉄道の夜行列車をご覧頂きます。 この日の最後となる2往復目の復路は雲が多いながらも 岩木山が見えてくれたため、 それと絡めるべく大沢内の陸橋から撮影してみました。 少しでも遠方にある送電線の鉄塔が写らな…

2023年のお盆遠征より帰還しました

4日間の西方遠征より帰還しました。 最終日は何故か只見線を撮影しながら帰ることになりました。 台風の影響で尻窄まりな結果となりましたが各所で楽しめたので良しとしましょうか。 遠征中にお会いした皆様、大変お世話になりました。 昨日からマトモに寝て…

引き続き西日本方面への遠征中です。

本日は広島スタートで、今までなかなか食べられなかった各地の美味しいものを味わいながら東へ向かっております。 アップさせて頂くのは唯一の撮り鉄カットとなった広島駅を発車する500系新幹線です。 2023.8.14撮影 広島駅にて ランキング参加中鉄道 ランキ…

2023年のお盆休みは西の方へ遠征しております

今年の夏休みは西日本へ遠征しております。 遠征初日となった昨日は各所とも晴れ、 そして二日目の今日は晴れたり曇ったりと思い通りに撮影させてもらえませんでした。 明日以降はいよいよ台風7号の影響が出そうな雰囲気。 15日まで出歩く予定ではありました…

真夏の津軽鉄道を往く、DD352牽引の旧型客車を撮る!

今夜が8月6日に撮った津軽鉄道の旧客のラストカットとなります。 最後は飯詰駅の北側のよく撮影でお世話になっている緩いアウトカーブの 四種踏切に行ってみました。 ところが線路脇の雑草が凄まじくアイレベルでは真正面以外は どう頑張っても無理そう。 時…

DD352が旧型客車を牽引する、五所川原立佞武多の臨時列車を撮る!(深郷田の陸橋編)

今夜も8月6日の津軽鉄道をご覧頂きます。 旧型客車の復路は大沢内〜深郷田の陸橋からスタートしました。 晴れれば順光になりますが… どうにか太陽が青空エリアにいるタイミングで通過してくれました。 前回の4月下旬の撮影の際には冬枯れで物足りない風景で…

津軽中里駅に到着する、DD352牽引の夜行列車を撮る!

今夜は調子が良いのでもう一本アップさせて頂きます。 8月7日から8日にかけては津軽鉄道で夜通し運転された夜行列車を 撮影しておりました。 光源の乏しいポイントばかりだったので動画がメインでしたが、 静画も多少は撮っておりましたのでご覧いただければ…

宮守のめがね橋を渡る、マヤ50-5001連結のキヤE193系「East-iD」を撮る!

本日ももう一本アップしてみたいと思います。今回は8月5日に釜石線で走ったイーストアイDです。 Googleマップで検索してみると昨日ご覧頂いた胡四王神社俯瞰から宮守のメガネ橋を目指してもギリギリながら列車よりも先行して到着できそう。それならばチャレ…

DD352が旧型客車を牽引する、五所川原立佞武多の臨時列車を撮る!

今夜も引き続き8月6日に撮ってきた津軽鉄道の旧型客車をご覧頂きます。 嘉瀬の築堤で一発目を狙い、続いては津軽中里での入換シーンを記録しようと北上していると大沢内の北側で列車よりも先行していることに気付き田んぼの広がる区間で改めてカメラを三脚に…

盛夏の北上川を渡る、マヤ50-5001連結のキヤE193系「East-iD」を撮る!

今夜は酔った勢いでもう一本ご覧頂きます。 8月5日に撮影した釜石線の検測列車もアップしておきます。 この日は天気も良さそうだったので胡四王神社俯瞰からスタートしました。 背景の空には雲が湧いてしまいましたが、 期待通りの天気で奥羽山脈の山々はよ…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/