続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

日没直前の空知川を渡る、ツートンカラーのキハ40を撮る!

今夜は10月末の北海度遠征での結果をご覧頂きます。

 

この日はなかなか天気に恵まれなかったと記憶しておりますが、

夕方になって晴れ間が広がってきたため

どうにか列車に陽の当たるポイントがないかと彷徨いました。

すると夏に行った際は鬱蒼とした原野で人が分け入ることなど

とても無理そうだった空知川の鉄橋近くの河川敷が

一部薄くなっているのを発見しました。

チャンスがあればチャレンジしないという選択肢はなく、

撮影したのが本日ご覧頂く一枚となります。

正直なところ河原まで移動する際に我が身を遮った薮よりも

大量発生していた雪虫モドキの方が難儀しましたが、

夕日が背後の山に遮られて画角内の一部が影落ちするなか、

どうにか陽の当たるカットをもぎ取ることが出来ました。

貴重な晴れカットには満足しております。

紅葉も見頃だったのではないでしょうか

根室本線(東滝川~赤平)
2023/10/29/15:50撮影
GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 88mm(35mm換算 69㎜)
ISO 400

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/