続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バラスト散布を終えて紫波中央を通過する、DE10-1673牽引のホキ工臨を撮る!

今夜は10月18日に行われた盛岡支社管内のバラスト散布をご覧頂きます。 紫波中央駅の北側で作業を終えるとすぐにホキ800から作業員は降り、列車は北上方面へ走り出しました。それを狙うにも駅のホーム端からは遠すぎ、しかもあっという間にバラストを撒きき…

結果はさておき楽しい週末でした

2023年10月撮影

無題

2023年10月撮影 富良野駅にて

東北本線を南下する、盛岡エリアのホキ工臨を撮る!

10月18日は北上折り返しのホキ工臨があるというので 出かけておりました。 やっぱりメインとなるのはバラストの散布シーン。 しかし、その区間は線路の両側が藪だったり 高い壁があったりとどうも撮れなさそう。 しかたがないので砂利が乗ったホキが走る姿を…

雨の無人駅を通過するDD51を撮る!(金沢工臨編)

10月14日から15日にかけて運転された金沢ロングです。 第二現場まで終わった列車は芦原温泉へ向かいます。 その様子を細呂木駅で撮影してみました。 こんな光景も数ヶ月には見られなくなります。 何十年も当たり前だったのに寂しいものです。 北陸本線(細呂…

首都圏色のキハ40同士の列車交換を撮る!

いつも20:00に更新できるよう頑張ってはいるのですが、 バタバタしていて定時を過ぎてしまっております。 申し訳ありません。 多少遅くなっても毎日記事をアップしていきますのでお付き合い願います。 さて今夜は趣向を変えて2022年に撮った写真をご覧頂きま…

日没直前の大白川駅

未明まで金沢ロンチキの取り卸し現場を撮影した最後との噂の 金沢ロンチキ撮影後の10月15日は 宿のチェックアウトのギリギリまで寝てから自宅を目指しました。 しかし、同行した逆光番長さんからの具体的ではない要望を聞いているうちに 何故か六十里越えの…

上りの貨物列車に進路を譲る、粟津駅に停車するDD51-1193牽引の金沢工臨を撮る!

今夜も10月14日から15日にかけて運転された金沢ロングです。 今回からは復路の様子をご覧頂きます。 その一発目は取卸し準備となる粟津駅でした。 雨の降る中で作業が進む脇を貨物列車が通過。 そんなシーンを長時間露光で切り取ってみました。 北陸本線(粟…

遠征より帰還中です。

三日間の遠征から帰る途中に当ブログを書いております。 なんだか7月の時と同様に曇りや雨の日を狙って行ったような感じもありますが、 半分は負け惜しみながらも多くの皆様とお会い出来、 楽しい行程となりました。 いつもの様にこの結果は後日とさせて頂き…

弘南鉄道大鰐線の推進運転

今夜も9月17日の弘南鉄道をご覧頂きます。 午後の津軽大沢への回送は推進運転で行われました。 そういえば手旗を掲げた社員さんがホキに添乗して走る姿を 撮ってないな、と思いそちらを真正面から狙ってみました。 JRではあまり見ない光景だけに新鮮でした。…

弘南鉄道弘南線を往くED333とホキ800

鉄道施設以外の人工物が写り込まなかったので フィルムシミュレーションをノスタルジックネガで 現像してみました。 2023.9撮影

岩木山と弘南鉄道大鰐線を往く、ED221牽引のホキ800を撮る!

今夜は9月17日のカットを。 この日は大鰐線に行ったり弘南線に行ったりと忙しい一日でした。 お昼前には大鰐線へ。 この時間には列車こそ全開露出でしたが、 残念ながら岩木山のトップが雲で隠れてしました。 次回は青空バックの山と工事列車に期待したいも…

2024年春の北陸新幹線延伸区間を往く、DD51–1193牽引の金沢工臨を撮る!

今回がとりあえずはこの週末に運転された金沢ロング往路の ラストカットとなります。 昼の部の最後は定番の美川の陸橋でした。 田んぼに稲のある8月には直前に露出が下がってしまい 消化不良な結果となってしまいましたが、 今回はその時より光線は良い結果…

北陸本線を北上する、DD51–1193牽引の金沢工臨を撮る!

更新が少し遅くなってしまいましたが今夜もいつものように 写真をアップさせて頂きます。 本日ご覧頂くのは撮ってきたばかりの金沢ロングです。 まず一発目は近江塩津駅北側のトンネルの上から狙ってみました。 晴れればド逆光になってしまう撮影地なのに、 …

収穫の季節を迎えた大志集落を往く、タラコ色のキハ110-135を撮る!(縦構図編)

9月27日の午後に撮った大志俯瞰の本命構図です。 背景の空が雲一つない快晴であったため、山の稜線まで写るようカメラを縦にしてシャッターを切りました。数日前にご覧頂いた集落以外をバッサリと削る切り口も良いですが、晴れているならばやはりこちらがメ…

岩木山と弘南鉄道弘南線を往く、ED333牽引のホキ800を撮る!

今夜も引き続き9月の三連休に撮ってきた弘南鉄道の工事列車です。 田舎館の田んぼで17日の弘南線の部がスタートしましたが、続いては定番撮影地の尾上高校前駅南側の鉄橋へ。嬉しいことに岩木山が見えてくれていたことからそれと絡めてシャッターを切りまし…

豊穣の季節の弘南鉄道弘南線を往く、ED333牽引のホキ800を撮る!

今夜は撮影から一ヶ月近く経ってしまいましたが、弘南鉄道の工事列車をご覧頂きます。 9月17日は大鰐線からスタートしましたが、その途中からは弘南線へ転戦してED333とホキ1245を撮影しました。よくラッセルの際にお世話になる浅瀬石川の鉄橋から田舎館駅の…

金沢ロンチキ遠征より帰還中です

今回がラストという噂のある金沢ロング撮影から帰還中です。 徹夜運転での滋賀県入りからスタートして夕方まで工臨を追っかけ、 その後は数時間の仮眠後に2箇所のレール取卸し作業の記録と かなりハードなスケジュールになりました。 しかしJR東日本エリアで…

この週末は天候度外視で北陸に出掛けております

昨晩から滋賀、福井、石川県へ出掛けております。 狙いはDD51牽引のロンチキです。 この詳細は後日ご覧頂きます。 本日お会いした皆様、大変お疲れ様でした。 誠にお世話になりました。 北陸本線にて 2023年10月14日撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参…

平川を渡る、ED221牽引のホキ800を撮る!(大仏公園俯瞰編)

今夜は9月17日の弘南鉄道大鰐線をご覧頂きます。 大鰐に到着した工事列車は推進運転で津軽大沢へ。 それを大仏公園から撮影してみました。 弘南鉄道大鰐線(石川~石川プール前)2023/9/17/9:12撮影GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR焦点距離 115mm (35mm…

クラに入るホキ800をエスコートするED75-767

今夜も9月27日の秋田でのカットをアップしてみます。 昼前に秋田総合車両センターに到着した列車は機関車がパンタが上がったまま留置となりました。もしかするとすぐに車庫への移動があるかも期待して待ってみるも動きがないまま昼休みとなってしまいました…

岩木山と弘南鉄道大鰐線を往くED221牽引のホキ800を撮る!

今夜ももう一本ご覧頂きます。 9月17日も朝から弘南鉄道で行われたフォトランに参加させて頂いておりました。この日は大鰐線からのスタートでしたが、雲が多いながらも列車に陽が当たりそうな雰囲気もあり、しかも岩木山が見えていたので津軽平野の縁の部分…

秋田総合車両センターへ進入する、ED75-767牽引のホキ800入場配給を撮る!

今夜は9月27日に撮影したホキ800の入場配給をご覧頂きます。 秋田駅に到着した列車はそちらで長時間停車。その間に先回りして秋田総合車両センターの北側に架かる陸橋から眼下を通過する配給列車を切り取りました。こちらも嬉しいことに晴れカットに。秋らし…

収穫の季節を迎えた大志集落を往く、タラコ色のキハ110-135を撮る!

ここ最近撮影頻度に対してブログへの写真のアップが全く追い付いていないため今夜はもう一本ご覧頂きます。 9月24日は只見線からスタートし、続いて会津鉄道線内で運転された東武鉄道の客車列車を撮ったワケですが、その後はそのままその路線を撮影するつも…

秋田駅へ進入する、ED75-767牽引のホキ800入場配給を撮る!

今回も9月27日の続きをご覧頂きます。 DD14が土崎工場へ入場した後には秋田貨物駅に常駐するホキ800の入場もあるというので急ぎ転戦しました。除雪車を撮影していた時こそ曇っていましたが、ED75が動く時間が近付くにつれて青空が広がってゆき、入場配給の頃…

DD14-310の廃車回送を撮る!

気が変わらなければ恐らく今回でザリガニ廃回の写真をご覧頂くのはラストとなると思います。 朝方に土崎に到着した列車は数時間の停車後に引き続きDE10のエスコートで旧土崎工場に入りました。厳密には本線上ではないですが、それに準ずる線路をDD14を走るの…

本日は小坂鉄道の鉄道祭にお邪魔してみました。

遠征最終日となった本日は小坂鉄道で開催されていた鉄道祭に お邪魔しておりました。 目玉はDD13が押すキ100のデモ走行。 初めてこちらの鉄道の除雪車が動くのを見ることが出来ました。 現役の頃に撮影してみたかった…。 この結果はいつものように後日ご覧頂…

本日は南部縦貫鉄道の撮影会に参加しておりました。

今日は青森行きのカシオペアから転戦して南部縦貫鉄道鉄道の七戸駅で開催されたレールバスの撮影会に参加しておりました。 あまりの人の多さに想像していたものとは違いましたが楽しむことができました。 詳細は後日。 まずは参加報告ということで。 お会い…

日没の頃の弘南鉄道のED221とホキ800

ラージフォーマットでバルブ撮影をしてみました。 2023年9月撮影 津軽大沢駅にて ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

実りの秋を迎えた会津鉄道を往く、東武鉄道所属のDE10が牽引する14系客車を撮る!

9月24日は朝に只見線を撮っていたことは過去の記事で書きましたが、 この日の本命は会津若松まで来た東武鉄道の客車列車でした。 いつもお世話になっている會津鐵さんのお供をさせて頂き、 長めの良い高台から青い列車を切り取りました。 青空バックの素晴ら…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/