続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色の石北本線を往く、キハ40-1766を撮る!

本日より本格的に北海道遠征の結果をアップしていきたいと思います。 今回は2月22日の夜に八戸を出発するフェリーで渡道しました。 翌23日の早朝に苫小牧に到着すると、 その後はタラコとツートンカラーのキハ40を追い求めて石北本線へ。 4623Dの前にツート…

無事に北海道遠征より帰還しました

昨晩21:00に苫小牧を出発したフェリーは今朝の5:00前に八戸に到着し、 そこから三陸道を走ってどうにか出勤時間に間に合わすことが出来ました。 早速この成果(なのか?)をご覧頂きたいところですが 小湊鐵道での結果等々アップ出来ていない写真もあるし、 と…

無事に北海道より帰還中です

帰路でホワイトアウトに遭ったり、吹雪で道央道の通行止めを食らったりしましたが、 どうにか無事に北の大地を離れることが出来ました。 相変わらずの行き当たりバッタリの行程でしたが楽しめました。 この結果は徐々にアップしていきたいと思っております。…

雪晴れの前谷地を走る、DE10更新色牽引の石巻貨物を撮る!

北海道遠征二日目が無事に終了しました。 しかし、慣れない石北本線での撮影にはかなり苦戦しました。 右往左往したおかげで今夜ご覧頂くサブカットがないため2月11日に撮影した 雪晴れの石巻線での別構図をアップしてみたいと思います。 ラージフォーマット…

本日より北海道に来ております。

本日より久々に北の大地に来ております。 初っ端からラッピングが先頭でやってきてテンションが下がっておりますが、 頑張って撮影しております。 明日以降がどうなるか分かりませんが この結果は帰宅後に順次アップ出来ればと思っております。 2023.2.23 石…

快晴の第一養老川橋梁を渡る、キハ200を2両編成の撮る!

2月5日は暖かい関東地方に行きたくなって小湊鐵道へ出かけておりました。キハ40は運用に入ってくれなかったもののありがたいことに概ね天候にも恵まれて晴れカットを連発することが出来ました。こちらの養老川の鉄橋でも見事な晴れに。やはり太陽の下での撮…

雪景色の平川を渡る、キ105 + ED221の大鰐ラッセルを撮る!

大仏公園より 弘南鉄道大鰐線 石川プール前~石川 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ

ある日のED333の推す、キ104除雪車の弘南ラッセルを撮る!(田舎館駅手前のストレート編)

今夜もとある日の弘南線の除雪列車を。 撮影はいつもの田舎館駅手前のストレートからのスタートとなりました。 この時はいつもよりも線路から離れた位置で狙ってみました。 弘南鉄道弘南線(田舎館〜境松)2023/2/ 9:51撮影GFX100S GF45-100mmF4 R LM OIS WR焦…

ある日のED333の推す、キ104除雪車の弘南ラッセルを撮る!(尾上総合高校裏の陸橋編)

今夜もある日の弘南線の除雪列車をご覧頂きます。 この時の尾上高校裏の陸橋区間は前夜に降った雪のおかげで 雪のカーテンを見ることが出来ました。 これくらいの排雪ですと迫力がありますね。 弘南鉄道弘南線(津軽尾上〜尾上高校前)2023/2/ 10:04撮影GFX100…

ある日のED333の推す、キ104除雪車の弘南ラッセルを撮る!(柏農高校前のストレート編)

あまり温めてると雪の季節が終わってしまいそうなので 今のうちに雪レ写真をアップしてみます。 この日は日付が変わった頃から多くの降雪があり、 久々に良い排雪を見ることが出来ました。 せっかくなので接近戦にて。 弘南鉄道弘南線(柏農高校前〜津軽尾上)…

雪煙を上げて石巻線を走るキハ110を撮る!

今夜は2月11日に撮った貨物列車以外のカットをご覧頂きます。 アップするのは前谷地到着直後に撮影した普通列車です。 この時間は背景の木々にはしっかりと雪が残っており、 やってきたキハ110は雪煙を上げての通過となりました。 車両の側面には陽がほとん…

雪晴れの佳景山の田園と、DE10-1539牽引の貨物列車を撮る!(中学校俯瞰編)

今夜も2月11日の石巻線の続きをご覧頂きます。 この日は夜に野暮用があったため13時過ぎにやってきた上りの貨物の初列車が ラストカットとなりました。 これまた何時にやってくるか分からず、 そして牽引機が何になるかもハッキリしない中での待ちぼうけでし…

雪景色の石巻線を往く、DE10-1539牽引の貨物列車を撮る!(前谷地の茅葺屋根ポイント編)

今夜も引き続き2月11日の石巻線をアップしてみたいと思います。 遅れに遅れた朝の下り貨物ですが、 3時間遅れでやってきた1本目の撮影後に地元の皆さんからお聞きした 「最初(の貨物)が走ればその次も来る」という予想を信じて待ってみたところ 本当に撮れた…

雪景色の石巻線を往く、DD200-1牽引の貨物列車を撮る!

昨日は更新をサボってしまいましたが今夜も引き続き雪景色となった 2月11日の石巻線をご覧頂きます。 朝の貨物列車はダイヤが乱れて結局は3時間も遅れてやってきましたが、 昼前の下り列車は多少の遅れはあったものの走ってくれました。 いつもならばこの頃…

本日は雪景色に期待して石巻線へ出かけておりました

昨日から降り続いた雪は朝方には止みましたが、 宮城県の沿岸部でもかなりの積雪となったため、 雪景色と貨物列車が絡められると予想して石巻線へ出かけておりました。 結果的にはどうにかそれが撮れたものの、 ダイヤが乱れて一日振り回されることとなりま…

夜の仙台市内を走る、次世代山形新幹線E8系の中間車の陸送を撮る!

撮影からいささか時間が経ってしまっていますが、 1月31日には仙台市内でE8系新幹線の陸送があるというので 出かけておりました。 数年振りとなる道路上での新幹線の撮影ということで、 この日は輸送ルートとカメラの設定の再確認がメインでしたが、 今しか…

仙台は徐々に雪が積もってきました

今回写真をアップする弘前ほどには積雪が増えることはないでしょうが、 仙台エリアには大雪警報が出ているため今後が心配です。 週末のどこかで私も除雪作業をしなければならなそうです。 弘南鉄道大鰐線(中央弘前〜弘高下)2023/1/23/10:47撮影EOSR5 RF100-…

東北本線を南下する、EF81-139牽引のED75-759入場配給を撮る!(馬牛沼撮影地編)

今朝はナナゴの759号機の入場配給があるというので撮影に出掛けておりました。 出来ることなら関東まで追いかけたいところでしたが仕事があったため 宮城県南部の定番撮影地である馬牛沼で一発狙ってきました。 天気予報は(宮城県の)東部は晴れ、西部は雪で …

夜の仙台市内を走る、E8系新幹線先頭車の陸送を撮る!(その3)

今夜は2月2日に仙台市内を走った新たな山形新幹線となるE8系の陸送をご覧頂きます。 順不同で申し訳ありませんが今回は二発目の産業道路を走るシーンです。 新幹線のお顔の後ろに電柱が写ってしまいましたが良い記録になりました。 利府街道にて2023/2/2 : …

弘南鉄道大鰐線を往く、キ105 + ED221の除雪列車を撮る!(その3)

今夜も1月23日の弘南鉄道をご覧頂きましょう。 大鰐線で運転された除雪列車のラストカットはお気に入りである中央弘前手前のS字にて。 相変わらず天気が良く、逆光気味の一枚となりましたが、 ここでも大人しめではありましたが雪を掻いてくれました。 弘南…

真っ白な岩木山と弘南鉄道大鰐線のキ105 + ED221の除雪列車を撮る!

今夜は1月23日の弘南ラッセルをご覧頂きましょう。 午前中に除雪列車が運転された大鰐線は石川を過ぎた辺りから岩木山が見え始めます。 朝は山に雲がかかっていたため、 それと絡めることはあまり期待していませんでしたが、 津軽大沢の先まで来てみると津軽…

夜の仙台市内を走る、E8系新幹線先頭車の陸送を撮る!(その2)

今夜は遅くなってしまいましたが2月2日の次世代山形新幹線の陸送をご覧頂きます。 国道4号から逸れた車列は利府街道に入ります。 今回は敢えてそれらが一時停車する陸橋ではなく、 その手前で後追いながら通過シーンを撮影してみることとました。 車両を上か…

夜の仙台市内を走る、E8系新幹線先頭車の陸送を撮る!(その1)

弘南ラッセルばかりというのもアレなので今夜は先日の新幹線陸送を。 今回は仙台市の市道から国道4号線への交差点を曲がるシーンです。 E8系が目立つよういつもはトラックの後ろからばかり撮っていますが、 たまにはその前からのカットもご覧頂ければ。 よく…

平川の畔を往く、弘南鉄道大鰐線のキ105 + ED221の除雪列車を撮る!

今夜は1月23日に撮った大鰐線のラッセル車をご覧頂きます。 走行シーンの一発目はお気に入りの平川の近くを走るポイントで狙ってみました。 じつは前日も同じところでカメラを構えたのですが、 その時は雪が少なく消化不良な結果となりました。 しかし、この…

今夜は山形新幹線用E8系新幹線の陸送を撮りに行っておりました。

今夜はE8系G1編成の先頭車が仙台港から利府の車両基地まで運ばれるというので カメラを持って出掛けておりました。 久々の陸送撮影となりましたが二日前の練習で勘を取り戻したおかげで イメージに近いスケジュールで被写体を追うことが出来ました。 この結…

弘南鉄道大鰐線を往く、キ105 + ED221の除雪列車を撮る!(その2)

引き続き弘南ラッセルの写真をご覧頂きますが、 1月22日のカットをアップし忘れてしまっておりましたので お付き合い頂きたいと思います。 弘南線のラストカットはお気に入りの中央弘前駅近くの踏切での撮影となりました。 いつもは超望遠でS字を強調したり…

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/