続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

豊穣の季節の弘南鉄道弘南線を往く、ED333牽引のホキ800を撮る!

今夜は撮影から一ヶ月近く経ってしまいましたが、
弘南鉄道の工事列車をご覧頂きます。

9月17日は大鰐線からスタートしましたが、
その途中からは弘南線へ転戦してED333とホキ1245を撮影しました。
よくラッセルの際にお世話になる
浅瀬石川の鉄橋から田舎館駅の間に広がる田んぼに行ってみると
まだ稲穂のほとんどが稲刈り前で、
刈り取りが済んだところには稲架干しのある秋らしい風景が。
当初は超望遠レンズを使用して編成メインで切り取ることを
イメージしていましたが、
作戦を変更してそれらと共に記録してみました。
その選択はなかなか良い結果だったと思っております。

冬も良いですが秋もとても良い風景ですね。
弘南鉄道弘南線(田舎館~境松)
2023/9/17/9:53撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 100mm(35mm換算)
ISO 250

 

 

 


 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/