続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

飯山線を往く、マヤ50連結のキヤE193系「East i-D」を撮る!

本日も9月10日の飯山線をご覧頂きます。

三才に続いて行ってみたのはデジタルロケハンで見当を付けておいた

蓮駅手前の高台でした。

初めての訪問であるのにぶっつけ本番という危険を冒してしまいましたが、

どうにか自分の背丈よりも高い藪をかき分けて

立ち位置であろうポイントにたどり着くことに成功しました。

列車がやって来るまでそれほど時間もないため急ぎ準備をしましたが、

気になるのは雲影でした。

カメラのセッティングをしている間も線路は明るくなったり暗くなったりを繰り返し、

その後ろの田んぼや赤い屋根の家々にも度々影が落ちます。

すると遠くからキヤの警笛が聞こえ、

大きな影に追われるように列車が通過しました。

車両には陽は当たっていますが画面左側の露出が盛大に落ちてしまったので

本来ならばボツカットとするところですが、

次回への備忘録ということでアップしておきたいと思います。

良い風景だったのでまた行ってみたいポイントです。

飯山線(替佐~蓮)
2023/9/10/7:03撮影
GFX100S GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 78mm(35mm換算 61㎜)
ISO 250

 

 


 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/