続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

ED75-777の最後の出区点検

9月19日に運転されたED75-777の廃車回送の際は機関車の起動から
出区点検まで撮影しておりました。
静止画よりもむしろ動画の方がお伝えしやすいかと思いますが、
ポイント毎にシャッターを切りましたのでご覧頂ければ嬉しいです。


まずは乗務員さんのナナゴへの乗り込みシーンから。
大きなカバンを積み込むのが見れるのもこれがラストでしょう。

 


乗務員さんが機関車に乗り込んで少しすると、
ゆっくりとパンタグラフ上がります。
こちらからは距離があったのでよく聞こえませんでしたが、
直後にブロワー音が鳴り始めたことでしょう。

 

 

乗務員さんがパンタグラフがちゃんと上がっているかを運転席の窓から
身を乗り出して確認します。
私の好きなシーンです。



いよいよヘッドライトが点灯しました。
しかし何故かこの時はハイビームでした。

 


隣に男鹿線EV-E801系「ACCUM」が入ってきたタイミングで
出区点検が始まりました。
ライトの点灯を確認し...

 


続いては代車周りの点検でしょうか。

 


そして手羽止めを外して...

 


ヘッドライトがロービームに変わったところで
外から見える一連の作業は終わりました。

 

 

777のこの光景もいよいよ見納め。
寂しいものです。


【撮影データ】
奥羽本線(秋田総合車両センター)
2023/9/19撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 500mm(35mm換算)
ISO 400

 

同時撮影の動画はコチラ↓

 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/