続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

北条鉄道を走る旧五能線色のキハ40-535を撮る!

今夜はもう一本アップしてみたいと思います。

 

12月28日の午後は敢えて網干訓練の復路を狙わずに須磨から約1.5時間の北条鉄道へ。

この日はキハ40が暗くなるまで行ったり来たりしてくれる運用であったことから

久々に元気に走る姿を見に行ってみることとしました。

この路線は初めての撮影となりましたが、

なかなか最後まで上手く波長を合わせることが出来ず、

しかも晴れると予想して順光ポイントに行けば陰り、

曇ると予想して移動すると太陽が顔を出して逆光で撃沈という厳しい撮影となりました。

それでも撮っておきたかったお顔メインの構図は晴れカットに。

数日前にも同じような写真を上げたような気もしますが、

年始らしいヘッドマークが付いていた側も是非ご覧ください。

もう少し予習をしてまた行ってみたい路線です

北条鉄道線(粟生~網引)
2022/12/28 14:44撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 500mm(35mm換算)
ISO 250

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/