今夜も引き続き年末年始遠征の成果をアップしていきましょう。
実質的な遠征初日となった12月28日は、
仙台からの移動で給油とトイレ休憩以外のタイムロスがなく、
予定よりも早く関西へ着けたことで和田岬線からのスタートとなりましたが、
その路線の朝の運転が終わったところで本命だったDD51が重連で12系客車を牽引するという
目指すは源平合戦の際の古戦場である一ノ谷近くの須磨浦遊園回転展望閣です。
今回も過去にこちらでロンチキを撮った時同様にインチキしてロープウェイで
上を目指すつもりでしたが、
なんと冬場は観光シーズンではないためか土日祝のみの運転で、
しかも立ち位置となる展望閣も立ち入り禁止とのこと。
この撮影地を諦めることも一瞬考えましたが、
多少霞んではいるものの天気は良いですし、
何よりここでDL牽引の客レを撮ることを目的として来たことから、
徒歩で東部展望台を目指すこととしました。
冬なのにいつものように汗だくでポイントに辿り着くと先着の同業の方が3人ほど。
私も仲間に入れて頂き、須磨の砂浜と須磨駅が写せる構図を作って本番の時を待ちました。
前走りの新快速や貨物列車を撮影しているといよいよ駅の先に客車列車が姿を現し、
ホームのない線路を通過。
撮れた写真は予想通り手前側の列車の側面には陽は当たりませんでしたが、
画角内に全く影落ちのない全開露出の一枚となってくれました。
そんな条件で大好きな俯瞰撮影地からこの列車を撮影できたことに満足しています。
架線のせいであんまり重連は目立ちませんでしたかね
山陽本線(須磨~塩屋)
2022/12/28 12:08撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 238mm(35mm換算)
ISO 250
↓2021年に撮ったロンチキの記事です↓
|
[http://
|
]