続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

雪景色の石北本線を往く、キハ40-1766を撮る!

本日より本格的に北海道遠征の結果をアップしていきたいと思います。

 

今回は2月22日の夜に八戸を出発するフェリーで渡道しました。

翌23日の早朝に苫小牧に到着すると、

その後はタラコとツートンカラーのキハ40を追い求めて石北本線へ。

4623Dの前にツートンのキハ40-1766が入ると予想し、

自身初となる白滝発祥の地へ向かいましたが、

何故か編成の後ろ側にそれが入ってしまい早速撃沈という結果となりました。

しかし、遠軽で列車はスイッチバックすることから、

その先ならば国鉄風カラーが先頭で撮れるはずと考えて行ってみたのが

今回の写真となります。

ラッピング車を目立たないように撮影するには橋の上から狙うしか

ありませんでしたが、

初日からマークしていた車両を記録することが出来て安堵しました。

昨日と同じような構図の写真になってしまいましたがフォーマットが違うので。

石北本線(留辺蘂~相内)
2023/2/23/14:08撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 168mm(35mm換算)
ISO 250

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/