続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

雪の岩手開発鉄道を往く、DD56牽引のホキ100を撮る!

今日の仙台は33℃近くまで上がりかなりの暑さでした。
そんな日に限って朝から夕方まで外仕事となり
もうヘロヘロです。
こんな日は涼しげな銀世界の写真をアップしてみましょう。

 

今年の2月22日は雪景色の岩手開発鉄道に行っていたことは
過去の記事でも何度か書いておりますが、
こんな素晴らしい条件では二度と撮れないかも知れない
という思いから、
行けそうな俯瞰撮影地に全て登ってみました。
今夜ご覧頂くのもその一つで、
蛇行する盛川と長安寺が見渡せる、
とても良いポイントです。
定番の長安寺駅を見下ろす場所とは
また違った雪の日の丘登りの恐ろしさがありましたが、
とても良い記録になりました。

この撮影地からは四季折々の表情を狙ってみたくなります。
岩手開発鉄道日頃市線(盛~長安寺)
2024/2/22/14:03撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 200mm(35mm換算 158㎜)
ISO 250

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/