続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

いよいよ見納め?北陸本線を南下するDD51-1193牽引のロンチキを撮る!(金沢工臨撮影編)

今夜も引き続き3月5日に運転された金沢行きのロングレール輸送を

アップしてみたいと思います。

 

先行する貨物列車の故障により遅れに遅れた往路でしたが、

復路はダイヤ通りの運転となりました。

天気予報は良い方向に振ったとしても曇りで下手をすると雨。

そんなことから細呂木駅で備えておりましたが、

仮眠から起きてみると何故か頭上には青空が…。

晴れてしまうと光線的には悪くなってしまうため

撮影地について悩み始めたタイミングで

福井にお住まいの移動が大好きなお方から連絡があり、

迎撃は丸岡ストレートとするとのこと。

順光になることからそちらに合流させて頂くこととしました。

しかし、移動はしたものの先程までの青空は

どこかに流れてしまってしまい、

ただの曇りカットにしかならなそうな雰囲気。

急いで準備をしていよいよ本番の時となりましたが、

ファインダー内に映るのは眠い風景。

ところが機関車が想定したシャッターの切り位置に来ると

急激に露出が上がり、

奇跡的に影の出る一枚を切り取ることに成功しました。

もちろん全開露出ではありませんので

大満足という結果ではないですが、

これが最後であろう運転でこのようなカットが得られて

嬉しかったというのは嘘ではありません。

単焦点レンズなのでこの構図しか無理でした

北陸本線(丸岡〜芦原温泉)
2024/3/4/14:08撮影
GFX100Ⅱ GF250F4 R LM OIS W

焦点距離 250mm(35mm換算 198㎜)

ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/