続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

来週にはJRから切り離されてしまう北陸本線を南下する、DD51-1193牽引のロンチキを撮る!(金沢工臨撮影編)

今夜も引き続き3月4日に撮影した金沢ロンチキを

アップしてみます。

 

昼間に運転された復路はED75の配給列車の撮影も考えていたことから

丸岡ストレートで〆るつもりでおりましたが、

奇跡的に陽が当たったことに気を良くして、

そしてもうこの区間でロングレール輸送を

二度と撮れない可能性も高かったこともあり、

高速道路利用で列車を追ってしまいました。

曇ると思って向かった撮影地でしたが、

ここではしっかりと晴れてしまいました。

太陽が列車の真っ正面となるため、

編成の側面に当たる光がかなり薄くなってしまいましたが、

これも良い記録となるのでしょうか。

ロンチキは背が低いので側面が薄いのは目立ちませんかね?

北陸本線(南今庄〜今庄)
2024/3/4/15:21撮影
GFX100Ⅱ GF250F4 R LM OIS W

焦点距離 250mm(35mm換算 198㎜)

ISO 250

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/