続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

ED76-1017牽引の貨物列車を撮る!

九州上陸2日目となった11月25日は晴れカットを取るか(撮るか?)

銀釜とネタを取るかで悩んだ結果、

後者を選択して向かったのがスペースワールド駅でした。

ところが貨物列車はダイヤが乱れまくり。

駅に着いた途端に早朝に通過しているはずの国鉄電機の牽く

カモレが通過してしまい、

そしてすぐにやってくるはずの銀釜はやって来ず、

寒い中で待ち続けた末に現れたのがこちらの列車でした。

手持ちのレンズでは編成だけを切り取れないので

客貨別線になった鹿児島本線を表現したくて広めの構図にて。

構図的には間延びした感はありますが、

線路がいっぱいあり、

くろがね線の鉄橋も写っている九州らしい一枚に満足しております。

じつは九州のナナロクの撮影は初だったり…

鹿児島本線(枝光~スペースワールド)
2023/11/25/9:30撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 400mm(35mm換算)
ISO 1600

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/