続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

夜明け直後の山崎駅を通過する、EF65-1132牽引のロンチキ返空を撮る!

今夜より本格的に先日の九州遠征での写真をご覧頂きます。

 

この旅は22日の夜に仙台を出発し、

翌23日早朝には京都府大阪府の境に到着するところから始まりました。

狙いは神戸方面から向日町に戻るPF牽引のロングレール輸送です。

太陽の光線アプリを確認すると山崎駅のホーム端であれば

夜明け直後の朝日が当たりそうなことからこちらを訪れました。

ただ、当日は天気が良さそうであったため晴れには期待できそうでしたが、

本番の際に下り列車があればチキ5500の後ろ半分が

見えなくなるということに気付きヒヤヒヤしました。

その時を待っているといよいよ列車接近警報表示灯が点滅し、

山崎カーブの先から現れたロンチキが通過。

惜しくも太陽が雲間から完全に顔を出すことはありませんでしたが、

うっすらながら陽が当たってくれました。

全開露出にはなりませんでしたが、

珍しい列車を撮れたので幸先の良いスタートとなれましたけね?

東海道本線(山崎~島本)
2023/11/23/7:06撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 初めての撮影にて列車の長さが分からずトリミング済み
ISO 4000

 

 


 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/