続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

夜明けの頃の北陸本線を往く、DD51-1193牽引のロンチキを撮る!(金沢工臨撮影編)

昨日の記事で3月4日は未明から来週末には北陸本線から

切り離されてしまう区間で運転された

ロンチキを撮っていたことをご報告しておりましたが、

今夜から詳細をアップしていきたいと思います。

 

まずご覧いただくのは敦賀駅構内でのロングレール取卸し作業後に

金沢へ向けて走行するシーンです。

これが第三セクター化前最後の設定となるであろうに

この列車の前を走る貨物列車が湖西線内で故障してしまい

作業開始は2時間近く遅れ、

その影響で終着駅へも約1時間の遅延で運転されるという

滅茶苦茶なダイヤとなりました。

しかし、そのおかげか露出が上がってくれ、

どうにか最後の勇姿となるであろうシーンを

ギリギリの条件ではありますが切り取ることが出来ました。

遅れたとはいえ暗くて私の機材では四苦八苦でした。

北陸本線(加賀温泉~動橋)
2024/3/4/6:49撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 トリミング済みのため割愛
ISO 10000

 

 


 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/