続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

田子倉を通過する普通列車を撮る!

今夜もお盆遠征をご覧頂きます。

 

8月14日は広島から呉に向かい、そこから先は一般道で西明石へ移動して

夕食は玉子焼き(明石焼き)を楽しみました。

その後は現地に泊まる案もありましたが接近する台風を警戒して

そのままご一緒した逆光番長さんの運転で北陸へ逃れました。

番長さんのバッテリー切れにより金沢の手前のSAで仮眠し、

夜が明けてからはこれまた一般道を使い仙台を目指したワケですが、

新潟県栃尾で揚げたての油揚げを堪能して只見線沿線を走ると

ちょっと待てば上り列車が追っかけてきそう。

せっかくなので田子倉でその列車を撮ってみました。

残念ながら六十里越トンネルの飛び出しは陰ってしまいましたが、

田子倉駅に入線する姿は陽が当たってくれました。

メインの構図が晴れなかったのは残念ですが、

サブが良い結果となったので良しとしましょう。

まさか旅の最後がこちらの撮影となるとは。

只見線(只見〜大白川)
2023/8/15/14:16撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 100mm (35mm換算 79㎜)
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/