続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

朝の大志集落を走り去る、タラコ色のキハ110を撮る!

8月24日は朝から只見線に出かけておりましたが、

会津川口へ行ってみると会津若松行きの後ろにタラコのヒャクトーが

連結されていることが分かったため、

大志集落を見下ろす高台へ急いで向かいました。

朝から空を覆っていた低い雲がようやく消えて、

山並みの背景が青空になってきたのでカメラを縦にして

広めの構図で構えました。

ただ、定番のシャッターの切り位置では

編成の側面に陽が当たるわけもないので順光となるいつもよりも奥で

シャッターボタンを押しております。

列車後追いではありますがこれはこれで良いと思っております。

只見線(会津川口会津中川)
2023/9/24/8:46撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 140mm (35mm換算 114㎜)
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/