続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

地福駅を発車した、DD51-1043牽引の「DL津和野稲成号」を撮る!

今回は2024年1月2日に山口線で撮影した「DLやまぐち号」を

ご覧頂きます。

 

長門峡で一発目を狙った後はこの列車を追いかけ、

地福駅での上り普通列車との交換のための長時間停車を利用して

先回りしました。

この辺りまで来ると山が近いせいか徐々に雲が増え、

目当ての対向となるキハ40の通過時は陰ってしまいました。

良くない空模様に本番の曇りカットも覚悟しましたが、

客車列車が駅を発車するのに合わせるように

太陽が上手いこと青空ゾーンに入ってくれたため、

予想外の晴れの一枚を得ることが出来ました。

線路脇のススキが気にはなりますが、

嬉しい結果となってくれました。

機関車のお顔が真っ黒なのは仕方ないですね。

山口線(地福~鍋倉)
2024/1/2/12:34撮影
GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 180mm(35mm換算 142㎜)
ISO 250

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/