続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

倶利伽羅峠を往く、EF510牽引のオヤ31甲種輸送を撮る!(河内集落俯瞰編)

ここ最近ブログのアップのペース以上に写真を撮ってしまい更新が追い付いていないため
今夜はもう一本アップしてみたいと思います。

3月8日はトキ鉄に譲渡されるというオヤ31-31の甲種を撮りに行っていたことは
すでに報告しておりますが、
一発目は石川県と富山県の県境に横たわる俱利伽羅峠で狙っておりました。
当初は河内の俯瞰でオーソドックスな構図で切り取ることを考えていましたが、
現地に着いてみると家々の黒い瓦がとても魅力的に感じて
これと絡めて絵作りをしてみました。
おかげでシャッターを切るタイミングが難しくなったり
列車の(構図上の)バランスが好みの感じではなくなってしまいましたが、
個人的には今回の撮影で一番印象に残る一枚となってくれました。

北陸本線だったころに来てみたかったポイントです。
あいの風とやま鉄道線(倶利伽羅~石動)
2023/3/8/12:44撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 82mm(35mm換算)
ISO 250

 

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/