続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

宮守のメガネ橋を渡る、C58-239の牽引する「SL銀河」の試運転を撮る!

今夜も引き続きSL銀河の試運転をアップしてみます。

二発目に訪れたのが釜石線の超有名撮影である宮守の鉄橋でした。
光線的には列車の正面に陽が当たる感じにはなってしまいますが、
この晴れをモノにしない手はないと考え向かってみました。
現地は思ったより人手は少なかったのですが、
ベストと思われる立ち位置はすでに埋まっていたため腹を決めて裸足で川の中へ。
雪は無いとはいえ水はまだまだ冷たくて列車がやってくるころには足の感覚がなくなっておりましたが、
頑張った甲斐もあり見事な晴れカットを得ることとなりました。
ここでのSLの撮影は自身初めてだったため分かりませんでしたが、
ベテランの方々曰く機関車から上がる煙もなかなかだったそうで、
ラストイヤーに素晴らしい絵をゲットすることができました。

鉄橋の下の国道に人や車が写り込まなかったのも幸いでした。
釜石線(宮守~柏木平)
2023/3/11/11:40撮影
GFX100S GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 42mm(35mm換算)
ISO 250

 

 

同時撮影の動画はコチラ↓

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/