続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

上総大久保駅を発車した首都圏色2両編成のキハ40を撮る!(その1)

今夜は1月27日の小湊鐵道をアップしてみます。

 

タラタラ編成を第一養老川橋梁で狙った後は

この列車を追って上総中野方面へ。

上総牛久周辺で車の流れが滞っていたりして

追いつけない心配もありましたが、

念願だった上総大久保駅を見下ろす高台にギリギリで間に合い

先ほどの列車を撮影しました。

しかしそのカットは昼前から山間部に湧き始めた雲影が落ちてしまい、

残念なカットになってしまったのでした。

そこで養老渓谷で折り返してくる同じ編成に改めてレンズを向けてみます。

二度目となる上り列車はよく見れば背景に多少影落ちがあるものの

その時の雲量からすれば満足の出来る結果に。

ここでもこの路線にキハ40が転属して以降、

いつかは撮ってみたいと思っていた一枚を得ることが出来ました。

ただ、今回は冬枯れの時期の撮影。

次は草木が青々とした季節での記録に挑戦してみたいと

思っています。

ここが順光となる列車にタラコ2連が入ってくれて良かった…

小湊鐵道線(上総大久保~月崎)
2027/1/27/13:57撮影
GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 170mm(35mm換算 134㎜)
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/