続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

雄物川の支流を渡る、DE10-1764牽引のSL銀河用PDCキハ141の廃車回送を撮る!

本日も6月19日に運転された秋田行きのSL銀河用客車の廃回

ご覧頂きます。

 

花巻空港近くの陸橋からスタートした撮影の二発目は
錦秋湖の赤トラス鉄橋を見下ろす俯瞰から狙い、
三発目はお気に入りで過去に色々な列車を記録している大平山俯瞰へ。
玉川の河原に生えた木々が伸びて、
鉄橋の見える範囲がかなり少なくなったという噂を聞いていたため
賭けの登山でしたが、
雲は多いものの晴れれば西日を浴びて列車が橋を渡る
劇的なシーンを切り取れることからチャレンジしてみることにしました。
前日からの丘登りで足は重かったのですが気合で登り切り、
三脚にカメラを据えればすぐに通過の時間に。
川の南側の築堤区間も美しい田園地帯が広がるため
カメラを振って両方狙うことを考えましたが、
今まで慌てて撮って良い結果になったことがないことから
今回は手堅く本命に絞って構図を作りました。
背景は影ってしまいましたが、多少遅れてやってきた配給列車には
しっかりと陽が当たってくれました。
この列車の最後を蛇行する川と共に切り取る大好きな構図で
記録することが出来て満足しております。

とりあえずは賭けに勝ちましたかね...?

奥羽本線(大曲〜神宮寺)
2023/6/19/16:48撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 300mm(35mm換算)
ISO 400

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/