続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

会津盆地の満開の桜とED75-757を撮る!(会津若松撮影会の返却回送編)

今夜も先週末に行われた会津若松駅で行われた撮影会関連で

4月15日に磐越西線で運転されたED75の単回をご覧頂きます。

 

快晴だった昨日は是非とも会津若松の桜が満開の時期と

シンクロしたことから、

それと絡めて撮っておきたいと考えていました。

候補は過去に翁島工臨の際にお世話になった赤呂神社の桜並木。

早めに家を出て向かいましたが、

頼りにならない記憶力が災してしまいました。

なんと並木があったのは逆光側…。

これをまとめるのはなかなか難儀しそうであったことから辺りを見回すと、

線路の東側のお宅のお庭には見事な一本桜が。

そちらにご挨拶をして庭先に三脚を立てさせて頂きました。

しかし、それはそれで微妙な位置に架線柱や支線があったり

線路の周辺に構築物があったりとどう組み立てるか悩みに悩みました。

数センチ単位で右往左往してどうにか立ち位置を決めると

お邪魔させて頂いたお宅のお婆ちゃんが様子を見にきてくれました。

世間話をしていると踏切が鳴り始め本番の時。

構図には散々悩みましたがどうにか形になったでしょうか。

 

お邪魔させて頂いたお宅の方には誠に感謝です。

ありがとうございました。

撮った写真が新鮮なうちのアップを頑張ります

磐越西線(広田~会津若松)
2024/4/15/10:42撮影
GFX100Ⅱ GF20-35mm F4 R WR

焦点距離 35mm(35mm換算 27mm)
ISO 250

 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/