続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

備中川面の満開の桜並木と、第2高梁川橋りょうを渡るスーパーやくも色の381系を撮る!

数日おきに同じような構図の写真をアップして
申し訳ありませんが、
この日がこの編成の定期運用最終日となったようなので
高梁川の畔に咲く満開の桜とのコラボをご覧頂きます。
撮影日は薄日が射し空に青味もあった4月5日です。
こちらの本命構図はもう少し広角気味で
川の対岸の桜まで入った画角でしたが、
通過前に橋の下に重機が止まってしまったため
余計なものが写り込まぬよう国鉄特急色
ほぼ同様に切り取ることとなりました。
それでも最後の勇姿を影の出る条件で
シャッターを切れたのは幸運だったように思います。

伯備線(木野山備中川面)
2024/4/5/9:57撮影
GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 45mm (35mm換算 35㎜)
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/