続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

ありがとう根室本線!廃線区間を走る、宗谷線急行色のキハ40を撮る!

今回は2月の富良野遠征の結果をご覧頂きます。


昨日の記事でも書いた通り、
この日の2471Dは嬉しいことに芦別岳をバックに走る
気動車を記録することに成功しましたが、
折り返しの2478Dも別の俯瞰ポイントから
同じく雪晴れの芦別岳と共に
列車を切り取ることが出来ました。
そして午後の東鹿越往復は
午前中の青空はどこへやらといった空模様であったことから
なかなか試運転をするタイミングに恵まれなかった
新兵器を使ってみることとしました。
まずはストレートの線路の先に現れた
宗谷色にシャッターを切り...

続いてギリギリまで車両を引き付けてもう一発。
Lレンズではないため描写が心配でしたが、
まずまずではないでしょうか。

まだ2月だというのにバラストが見えて春のよう
根室本線(山部~布部)
2024/2/24/14:25撮影
EOSR5 RF200-800 F6.3-9 IS
焦点距離 800mm(35mm換算)
ISO 400

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/