続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

新緑の阿哲峡を通過する、国鉄特急色381系の「やくも8号」を撮る!

書く書くと言いつつ脱線ばかりしておりましたが、

ようやく本日よりGW後半戦の写真をアップしていきたいと思います。

 

二度目となった伯備線遠征は出張や遠征が続いたこともあり

のんびりスタートとなることを期待しておりましたが、

連休初日となる5月3日から快晴予報が出てしまったため

2日の勤務終了後から西を目指すこととなりました。

その判断は大正解だったようで、

本命である特急「やくも」の9号の前哨戦となる8号は

新緑の阿哲峡を真っ青な空をバックに通過しました。

前回の撮影時に比べれば多少の深緑化が進んでいましたが

まだまだ許容範囲内。

色々と無茶や無理もしましたが結果が残せたことに

安堵しております。

念願の真っ青な空!

伯備線(布原~備中神代)
2024/5/3/9:35撮影
GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 47mm (35mm換算 37㎜)
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/