続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

結氷した かなやま湖を往く、タラコ色のキハ40を撮る!

そろそろ3月も下旬となるのですが2月末の北海道遠征での写真をご覧頂きます。

 

遠征三日目となった25日の午後は廃止となる予定の富良野以南の根室本線

行っておりました。

東鹿越から帰ってくる2482Dは以前の記事でも書いた通り

かなやま湖に架かる鉄橋で撮影しましたが、

その往路となる2477Dは四季折々の表情が切り取れてお気に入りの

その湖の対岸を列車が一両だけ渡る姿が見える橋で狙ってみました。

厳冬期だけに湖面は全面凍りつき、

氷の上にはワカサギ釣りをしていると思われるテントが点々と。

せっかくなのでそれらと絡めて切り取ってみることにしました。

記録は出来たのですが悔やむべきはシャッターを切る際に雪が舞ってしまったこと。

真っ白で何も見えなくなる最悪のタイミングは免れましたが

ヨンマルが霞んでしまいました。

とりあえずは来シーズンも走ってくれそうなので次のチャンスに期待したいものです。

根室本線(金山~東鹿越)
2023/2/25/15:04撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 152mm(35mm換算)
ISO 400

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/