続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

お正月の山口線を走る、DD51-1043牽引の「DL津和野稲成号」を撮る!(その1)

今夜も年末年始遠征で更新してみます。

 

2023年の撮影は12月30日の氷見線のキハ40が撮り納めとなりました。

そして翌大晦日は富山から広島への移動に費やし、

2024年の元旦は安芸の宮島にある厳島神社で初詣をしてから

午後に山口線入りしました。

新年の運試しと挑んだ「DLやまぐち号」復路の本門前踏切では

発車の時間が近づくにつれて北から青空が広がってきましたが、

列車の通過までにそれが太陽までたどり着くことはなく

残念な結果となりました。

当初の予定ではそのまま仙台へ帰還する予定でしたが、

DD51が牽引となるのも今年が最後になるであろうと勝手に予想して、

正月2日が晴れそうなこともあり残留することとし、

急遽新山口に宿を取り再チャレンジすることに。

そして翌日は定番の長門峡からスタート。

天気予報通りに真っ青な空が広がり、

ご覧の通り往路の一発目は晴れカットからのスタートとなりました。

2024年は二日目にして晴れてくれました

山口線(長門峡~船平山)
2024/1/2/12:03撮影
GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 62mm(35mm換算 48㎜)
ISO 250

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/