続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

今日は航空祭を明日に控えた松島基地に出掛けておりました

日頃は鉄道写真をアップさせておりますが、

本日は宮城県内では石巻エリアだけが晴れそうだったため

東松島夏まつり」に行っておりました。

今夜はすでに泥酔状態ではありますがその結果をその報告をさせて頂きます。

 

今日の獲物は航空祭の前哨戦(?)で飛ぶブルーインパルスの展示飛行の

つもりでしたが、

11時からアメリカ空軍所属のF -16のデモフライトもあるというので

布団でゴロゴロしていたところを慌てて矢本へ向かいました。

そのファイティングファルコンが飛ぶのにはギリギリ間に合い…

かなりトリミングしています💦

ただでさえ激しい機動飛行をする機体を追うのも精一杯なのに

500mmのレンズでも焦点距離が足らず小さめにしか写りませんでした。

それでもヴェイパー(?)の出るカッコいいシーンを切り取れました。

 

その後は…

一度ナマで見てみたかった海上自衛隊のUS-2が翌日の展示のために飛来。

四発プロペラ機というだけ惚れてしまいそうなのに

結構な波があっても海上に降りることのできる素晴らしい飛行艇というところで

なおさら惚れてしまいます。

今度は着水する姿を見てみたいものです。

 

そして13:30からは待ちに待ったブルーインパルスの展示飛行が開始です。

予想よりも大人しめのプログラムだったように思いますが…

下手くそながらもノートリミングで写真をご披露できるよう頑張りました。

ただ、露出が一定ではないのはご愛嬌ということでお許しください。

F-16に比べれば慌ただしくなかったのですが、

どこから飛行機がやって来るのか分からないので常にキョロキョロ。

しかも鳥と見間違えて慌てることもありましたが、

久々の被写体となった飛行機撮影は楽しいものがありました。

あの爆音を聞いているだけでもテンションが上がります。

そして、そのブルーインパルスの飛行の後にもマニアの方々が帰らないので

何か来るのか?と待っていると、

やってきたのは自衛隊所属のオスプレイでした。

どんな風に着陸するのかと興味深く観察しているとヘリコプターと

同じように着地。

おかげで立ち位置から被写体まで相当遠くなってしまいました。

それでも間近でこの機体を見たのは初めて。

これも嬉しい一枚となりました。

撮り鉄を始めた頃のような状況が把握できぬまま終わる1日となりましたが、

それでも大いに楽しめました。

いつもの当ブログにアップさせていただく写真とは違うので

番外編といった雰囲気はありますが、

最後までご覧頂き感謝しております。

ありがとうございました。

 

航空自衛隊 松島基地にて

2023年8月26日撮影

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/