続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

新緑の大沼公園を通過する、北海道色のキハ40を撮る!(日暮山俯瞰編)

昨日は泥酔して脱線してしまいましたが本題に戻ります。

 

5月24日は昼頃から日暮山に登っておりました。

初戦となった12:30の列車は晴れで撮れたためまずは安堵しましたが、

それでも太陽光度が高い時間帯であったことから

車両の裾まで陽が当たっておらず所詮は保険の一枚にしかな離ませんでした。

やはり本命は徐々に光線が良くなる夕方に向けて通過するヨンマルです。

しかし、どれも晴れはするものの気動車の車端部に

後ろに並走する道路を走る車が写り込んでしまい残念な結果に。

日没前に通過するのは次の17:00前に通過する上り列車だけ。

背水の陣で臨んだ撮影でしたが、

いよいよ念願の条件で切り取ることに成功しました。

イメージ以上に木々の色味が濃くなってしまっていましたが、

まだ鮮やかなうちに記録することが出来ました。

まずは安心しました。

函館本線(大沼公園~赤井川)
2023/5/24/16:40撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 129mm
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/