続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

残雪の妙高山と片貝の桜、そして413・455系を撮る!

今夜は4月2日の結果をご覧頂きます。

 

中央西線で桜と共にEF64-1000牽引の貨物列車を追った翌日は

予定通りこちらも桜と絡めるべくトキ鉄へ向かいました。

まずは今年の課題であった妙高山と列車が狙える片貝の撮影地へ。

例年からすると早いですが他エリアの桜前線の進み方からすると

すでに咲いているかも知れないと予想しての訪問です。

その予想は的中し満開には少し早かったですがなかなかの咲っぷり。

天気も空気の澄み具合も良く、

とりあえずはそれらと急行色を撮るという目的を達成することが出来ました。

 

ちなみにその一週間後にも再訪しましたがその前日の強風と雨が祟ったのか

すでに葉桜でした。

来年はより良い条件で記録したいものですがどうなるでしょうか。

えちごトキめき鉄道  妙高はねうまライン線(関山~二本木)
2023/4/2/9:56撮影
GFX100S GF45-100mmF4 R LM OIS WR
焦点距離 63mm(35mm換算)
ISO 250

 

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/