続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

残雪の大東岳と、新緑の眩しい作並駅に停車するED75牽引の「風っこ仙山春風号」を撮る!(ゴリラ山俯瞰編)

今夜は比較的鮮度の高い写真をご覧頂きたいと思います。

 

先週末の土曜はED75が運転されるという仙山線へ撮影に出掛けておりました。

天気も良さそうなのでそのポイントについては悩みましたが、

今回は新緑の美しい鎌倉山に登ってみることにしました。

当日は山を登り始めた頃こそ快晴でしたが、

徐々に雲が多くなる嫌なパターン。

多くの登山客に混じって登頂してみると空の青空率は高いものの

頭上で雲が発生するまたまた嫌なパターン。

そんな嫌な予感は的中するもので作並の奥での走行シーンは

見事なまでに雲影が直撃してリカバリーすら出来ない失敗カットになってしまいました。

そして駅発車後の走行シーンもまたもや雲影直撃の轟沈カット…。

非常に悲しい結果になってしまいましたが、

列車の駅停車中にどうにか雲影なしの一枚の得ることが出来たので

そちらをご覧いただければと思います。

当初の作戦とはかけ離れた結果となりましたが楽しい一日なりました。

 

ご一緒した皆様、誠にお疲れ様でした。

作並駅奥のカットは定時で運転されていれば間違いなく晴れていたのに…

仙山線(作並)
2023/4/22/10:48撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR
焦点距離 82mm(35mm換算)
ISO 250

 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/