続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

深夜の日立市内を走った特大貨物輸送

本日の800時の更新は小湊鐵道へ向かう途中の出来事を。

なお、鉄道関連ではありませんがお付き合い願います。

 

6月8日から9日に日付が変わった頃に日立市内を走っていると

路肩には道路情報を知らせる大型掲示板を搭載した

見慣れないトラックが止まっていました。

そこに何が書かれていたのか詳しく憶えていないのですが、

「この先一時通行止め」的なことが表示されていたと思います。

その時に走行中の国道245号といえば大型の貨物を通過させるために

昇開式の可動歩道橋がある路線。

直感的に「これは何か面白いものが見られる」と感じ

先へと進みました。

その予感が的中だったことはすぐに分かり、

ちょっと走ると道幅の広くなった本線上には

見たこともないような大きさのトレーラーが休憩中なのか停車中でした。

これはレアな陸送が撮れそうと待ち伏せして撮ったのが

今回の写真となります。

荷物は発電機らしいとか、

日立エリアを走っているのに日立製作所製ではなく三菱重工製らしいとか

よく分からないことばかりですが、

車幅が二車線を潰してしまうほどの大きさの車両が公道を走る姿を見れて

鉄道陸送大好き人間としてはとても楽しい遠征のスタートとなりました。

2024年6月9日撮影

茨城県日立市内にて

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/