続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

ダイヤモンド富士と小湊鐵道

今夜も3月9日の小湊鐵道で予約投稿しております。

 

この日は日没の頃まで天気が良かったので
小湊鐵道と富士山、そして夕日が絡められれば、と思い
当路線に来た際によくお世話になっている
高台へ行ってみることに。
どうせこんな薄暗い時間には誰もいないだろうと
考えつつ向かうと、
現地は駐車スペースがほぼ無いほどの大盛況ぶり。
どこにこんなに撮り鉄がいたのかと驚きながらも
立ち並ぶ三脚の端に立って通過する列車を撮影しました。
次の列車は日没ギリギリ。
ほとんどのカメラマンは撤収するのだろうと予想しましたが
そんな雰囲気は全くありません。
たまたま様子を見にやってきた地主の方の話では、
この日は富士山の山頂に夕日が沈む、
ダイヤモンド富士とレアなタイミングだったようで、
ネイチャー系のカメラマンが多くを占めいていたようです。
そしてちょうどその日没に合わせるかのように列車が通過。
晴れそうだからという単純な理由で行った
こちらの撮影地でしたが、
珍しいものを撮ることが出来ました。

列車の存在感は薄くなってしまいましたが満足です
小湊鐵道線(上総村上~海士有木)
2024/3/9/17:38撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 300mm(35mm換算)
ISO 250

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/