続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

快晴の妙高山と雪景色の旧信越山線を通過する、国鉄急行色の413・455系を撮る!

今回は年末年始の続きをアップしてみます。

 

12月30日に撮影したトキ鉄でのメインカットはこちらでした。

バラスト周辺や田んぼの法面の地面が見えている、

そして背景の針葉樹林に雪が積もっていない等

求めていた雪景色とは程遠いものでしたが、

このチャンスを逃せばこの冬に青空バックの妙高山

急行列車とのコラボが撮れないと思い撮影しました。

パーフェクトなカットは来シーズンに期待するとして、

まずはこの結果で満足しておきます。

まずは最近の好みである列車と山が対角線上の構図を

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン線(二本木〜関山)
2023/12/30/9:55撮影
GFX100S GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR

焦点距離 103mm(35mm換算 81㎜)

ISO 250

 

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/