続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

年末年始の遠征はDD51重連の網干訓練からスタートしました。が…

今回ご覧頂くのは12月27日夜からスタートした年末年始遠征から。

徹夜で走って向かったのは源平合戦の一ノ谷の古戦場でした。

天気は予報通り快晴、それなのに何故か同業者も少なく、

おかげで好みのポジションでスタンバることが出来ました。

通過する新快速や貨物列車で構図を突き詰め、

いよいよ本番の時。

でも、網干訓練がやってきた時は…。

それまでこの線路を通過する下り列車は一本も被ることはなかったのに

この時だけ手前の線路に上りの貨物列車が…。

 

ということでこの記事の表紙となる写真は良く撮れた気動車特急です。

2023年12月28日撮影

山陽本線(須磨〜塩屋)通称スマシオにて

 

ちなみに11時間かけて走ったのにこの結果だったため

復路を撮る気力を保てなくなり、

明石で玉子焼きを味わって不貞寝しました。

 

この2枚の写真からは分からないかも知れませんが、

本番のタイミングには太陽に薄雲がかかっておりました。

もし貨物列車の前被りはなかったとしても消化不良になったと

思いますので、

今年の年末にもDD51重連の設定があることを願いたいと思います。

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/