続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

夕暮れ時の高架線を走る、DE10-1654牽引の鹿島臨海鉄道「大洗エメラルド号」回送を撮る!

今夜は12月10日のラストカットとなります。

 

北浦の畔で「大洗エメラルド号」切り取った後は

そのまま帰るつもりでおりましたが、

しばらく待てば大洗から水戸に戻る回送列車が撮れることに気付き

待ってみることとしました。

しかし、常澄駅の通過時刻はちょうど日没の時間帯。

それならばと向かったのが通常ならば逆光となる線路の北側でした。

邪魔になる一番手前の送電線が橋脚と車両に重なるよう絵作りをして

本番を待ちます。

空は徐々にグラデーションに染まっていき、

太陽が沈んだところは茜色に。

そして現れた客車列車がその茜色の部分と重なったところで

シャッターを切りました。

嬉しいことにイメージに近いカットに。

素晴らしいボーナスステージとなりました。

夕焼けに浮かび上がる凸と12系客車
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(常澄〜大洗)
2023/12/10/16:23撮影
GFX100Ⅱ GF35-70mmF4.5−5.6 WR
焦点距離 35mm(35mm換算 27㎜)
ISO 400

 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/