続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

雪晴れの島ノ下トンネルを抜ける、タラコ色のキハ40-1749を撮る!

今夜はオヤ31甲種を一旦お休みして2月に行ってきた北海道の結果をご覧頂きます。

25日は朝に石北本線の運用に入っていたツートンの1766を狙っていましたが、
根室本線の2475Dに首都圏色が入りそうであったため北見峠と深山峠を越えて富良野へ。
曇り予報であったことから、ふらのワインハウスから俯瞰するつもりでしたが、
現地に近づくとその辺りは大きな青空エリアとなっていたことから急遽予定を変更し、
島ノ下トンネル南側の国道38号の陸橋で賭けに出てみることとしました。
背景が陰っても列車にさえ陽が当たれば成功と考えていましたが、
頭上は相変わらず青空ポケットが。
しばらくすると列車接近用のブザーが鳴り始め、
運用通りタラコ色のヨンマルが飛び出しました。
まずは奥でシャッターを切り、そして手前でももう一回。
(元々影になっている部分以外は)背景まで影落ちのないという
珍しく良い方向に予想が外れた一枚に思わずニンマリ。
たまにはこんなことがあってもバチは当たらないでしょうか。

まさかこんなに晴れると思わなかったので望遠レンズを装着しちゃってました。
根室本線(野花南~島ノ下(信))
2023/2/25/10:44撮影
EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS
焦点距離 100mm(35mm換算)
ISO 160

 

 

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/