続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

雪晴れの大沼公園を通過する、キハ40を撮る!(日暮山俯瞰編)

今夜は2月に突発で行った日暮山からの写真を

ご覧頂きます。

 

過去の記事でこの日の午前中はバックに大沼と駒ケ岳が写る

定番撮影地にいたことは書いておりますが、

昼前からいよいよ本命だった日暮山に登りました。

雪が締まって楽勝であろうと予想して歩き始めましたが、

暖かさのせいで逆にそれが緩み、

一歩踏み出せば膝まで沈むという散々なピクニックとなりました。

どうにか12:30頃の列車には間に合わせましたがもうバテバテ。

そのせいか、集中力を持続することが出来ず、

せっかく間に合わせた列車を撮り逃すという失態を

犯してしまいました。

しかし、その後に通過したヨンマルはご覧の通り

記録することに成功。

この冬の目標を一つクリアすることが出来たのでした。

とはいえこのカットは木々への着雪がないため

満点どころか及第点と言えるかも怪しい結果。

国鉄型に残された時間はとても少ないようですが、

より良い一枚を求めてまた登ってみたいと考えております。

次は鉄橋付近も結氷していると良いですね。

函館本線(大沼公園〜赤井川)
2024/2/18/14:49撮影
GFX100Ⅱ GF250F4 R LM OIS W

焦点距離 350mm(35mm換算 198㎜)

ISO 250

 


 

 

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/