続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

ちょっと高いところから国鉄型車両を撮るのが好きな人のブログです。

親不知トンネルを抜ける、DE15-1518ラッセルを撮る!

今日はDE15ラッセルが えちごトキめき鉄道に回送されるというので

撮影に出掛けておりました。

 

その日の天気が良ければ市振の俯瞰、

そうでなければ親不知でトンネル抜きをするという作戦です。

そして迎えた本番の日は予報的中で雲が広がっていたため、

メインの撮影地は迷わず後者を選択して北陸道最大の難所に

カメラを構えることとなりました。

桜の咲く頃ともなると陽炎で被写体がドロドロになることを警戒していましたが

ありがたいことに気温は低めだったことが幸いして

撮れたカットはそれほど酷い結果にはなりませんでした。

 

昨年の試雪シーズンにこの写真を撮れることを期待していたのに

DE15の試運転が無いと聞いてからは夢が叶わぬまま終わるのかと落胆していましたが、

まさかの形でその夢が叶いました。

 

今回も皆様ありがとうございました。

えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン線(市振~親不知)
2023/4/5/14:45撮影
EOSR5 EF200-400 F4L IS + 2×エクステンダー
焦点距離 800mm(35mm換算)
ISO 1600

 

 

同時撮影の動画はこちら↓

過去の記事はコチラ うっかり鉄の書庫 https://ukkaritetu.seesaa.net/